in 日常

諭吉<安全

-0 COMMENT
主に私が使用している我が家の車。
来年には10年目、車検も来る。
自動車税が製造して13年目以降の車種の場合結構な増税になりましたよねー。

ってなわけで、とりあえず来年の車検まで整備して乗り続け
その次(オリンピックの年2020?)の車検時に買い替えを検討することにしました。

本心を言えば・・・
走行距離がもうすでに12万キロで、今年中には軽く15万キロに達しそうな勢いなので
来年に買い替えたいのが本音なのですが、いかんせん先立つものがー(苦笑)

そんな悩ましい車。
先日梅雨空の下、ちょっと怖い思いをしたのでタイヤを全取り替えしました。

もちろん定期点検もきちんと受けています。
前回の点検時、ちょっとすり減ってきているが走行には問題ないとの話だったのですが・・・。
ちょっとした上り坂で信号待ちのあと、アクセルを踏み込み発車しようとしたら
なんと! タイヤが空回りして少しだけ横滑りしちゃったんですよねーこの間。

すぐに立てなおるくらいの横滑りだったので良かったんですが、
私だけならまだしも、上の娘二人もたまーに運転しますから心配になっちゃって。

諭吉さんが飛んでいくのは痛いですけど、安心を買うと思えば安い!ものですよ!!
と・・・言い聞かせ替えましたが、やっぱり痛いー(笑)
関連記事

 

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment