in 旅行

花冷え東京デイズ③

-0 COMMENT
早朝の築地スタートで時間が余ってしまった私たち。

浅草も10時ごろには一通り巡り終わり・・・さて、どうしたものか。
この旅、天気に恵まれたのは2日目のみ。
予報であらかじめ調べててよかったです。

折角天気もいいし時間も大幅に余っているしこれは鎌倉まで行くしかない!
で、鎌倉と言えば大仏ーで有名な高徳院!!
鎌倉駅から江ノ電に乗り換え長谷駅で降ります。
江ノ電は京都の嵐山電鉄のような感じでしたねー。

collage-1490882526445.jpg
鋳物系の仏像なので
ちょっと碧い色をしておられるわけですねー。
(平均含有比率は銅68.7%、鉛19.6%、錫9.3%・Wikipedia調べ)

仏像の中は空洞になっていて見学できるのですが
団体さんが列をなしていたのもあり、
なんとなく仏像の中に入るのも気がすすまなかったのでパス。
後ろに回ると鋳物製なのがよくわかる窓?があったり・・・不思議な感じでした。

大仏を囲むように設置された回廊(?)では
大仏殿の歴史がわかる写真の展示も。


大仏様の後、ちょうどお昼となりしらす丼※を食し~
※しらすは特産? しらす飯を出すお店が多かったすねー。

十一面観音菩薩の長谷寺も魅力的でありましたが、午後は鶴岡八幡宮を目指します。
collage-1490881593427.jpg

7、8年前?研修で3か月ほど東京に住んでいた夫が訪れたときは
二の鳥居は創建当時?の玉砂利の道が続いていたらしいですが今回は整備され歩きやすくなってました。

二の鳥居~三の鳥居までは遠近法を活用していて実際の距離より長く(遠くに)感じるようになっているらしいです。

この日、大安吉日だったのか 挙式カップル3組と遭遇。
古式ゆかしく雅楽、巫女の先導で本殿に向かうところを写メりました。
※花嫁さん撮りたかったんですが・・・まあ他所の方ですしねー(苦笑)

写真
〇左上 本宮(大銀杏が有名だったんですよねー 今は新芽が確認でき成長を見守っている段階らしい)     
〇右上 挙式のため参道を行く宮司や雅楽の方々等
〇左下 巫女さん  
〇右下 本殿から参道を望む。

源氏池はどこかのどかでしたけど、鳩が多すぎ・・・あ、確か鳩サブレが有名でしたねー鎌倉(笑)
個人的には宝物殿がおススメです。

帰りは小町通りをうろうろ、おいしそうなスイーツを横目に何故かコメダ珈琲店でコーヒーブレイク。
日が暮れる前に都心へ戻り、この日はコンビニ飯で締め(苦笑)・・・3日目に続く。
関連記事

 

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment