in 日常

あられとかみぞれとか雪とか。

-0 COMMENT
去った週末、今冬最強の寒気が入ってきて西日本は大変なことに。

九州では雪が積もるほどの寒気。
もちろん、ここ沖縄でも日中の気温が一桁という寒さでした。

観測気温が7℃くらいでも風が強いので体感としては1~3℃だったと思われます。
そういうこともあってか
土曜日には本島中部であられが降っていると・・
ツイートやyoutubeへの画像の投稿が挙がってから私も娘たちもザワつき始め・・・。(笑)

そして昨晩 北部でみぞれが降ったことが公式(気象庁のお墨付き)に報じられました。
みぞれって分類的に『雪』になるんだそう。

そう観測史上初めて雪が降ったのですよ!!! (※本島以外だと久米島で過去に一度あるらしい)
※※更に遡ると琉球王国の時代には6度雪が降ったという記録が残っているそうです。(某ラジオからの情報)

いやー本当に寒くて、外に出ると顔に風が刺さる感覚で痛いのなんのって。
カーディガン程度の防寒具しか持ってない私は・・・
堪らずダウンジャケット買ってしまうくらいの寒さでございました。

今日小耳にはさんだ話だと、
昨日の午後(3~4時頃)那覇市内でも少しの間ですがあられが降っていたらしい、、、。

『 見たかったー 』

大雪は交通のマヒやそれに伴う事故などが多発したりと、怖いものでもありますけど・・・
今朝のニュース映像で みぞれに歓喜している人々を見ていると
沖縄県民にとって『雪』って、やはり憧れの対象なのだと改めて実感しました。
関連記事

 

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment