頑張ってみなさい。

Category家族
 2
新しい年になり、我が家でも小さな?いや、大きなかな?変化が起きようとしています。

かねてより希望していた娘(三女)が一人暮らしを始めることになりました。
と、は言ってもまだ賃貸物件の内定が済んだ段階ですけど。

漠然とした希望のみで具体的にシミュレーションしていたわけではなかったようで
ぽつりと一言

『 やっていけるだろうか・・・ 』

なんて、今頃になって心配になってきているようす。

私が勘定した限り収入的には一人暮らしは十分に可能なはずです。
あとは、本人がどれだけ関心を持ってやりくりできるのか?・・・という事だけかと。

女の子なので、もちろん心配がないと言えば嘘になるけど、
いつまでも子ども扱いしてもいけないなという思いと
独り立ちすることで見えてくることもあって決してマイナスなことばかりではないと思うから。

頑張ってみなさい!

と、いう気持ちで~見守ることに徹するつもりでいるのですが・・・。
親離れ 子離れ・・・ こと子離れに関しては忍耐が必要なようです。(うーん難しい・・・苦笑)
関連記事

 


2 Comments

+れもん+  

Re: 理恵さん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

息子君たちは自宅通学いいと思いますよー
学費かかりますもん。
大学出た後にどう生活するかだと思いますよー。

三女は一人暮らしの大変さとかは考えてなく、
只々うるさい親の監視下を抜け出したいんだと思います。
まあ。。。そういう名目でも一人でやっていきたいと思うのは悪いことではないと思うので。

楽して生活なんかできるもんじゃないという現実を味わうのも勉強かなーと。

それに他府県に行っちゃうわけでもないので
その気になれば様子を見に行けるという気軽さもありますし(苦笑)

とりあえず賃貸契約も済み 来月には晴れて独り立ちの運びとなりました。
気長に生暖かーく見守っていこうと思います。

2017/01/21 (Sat) 14:27 | REPLY |   

理恵さん  

No title

今年も変わりなく交流のほど、よろしくお願いします。
お正月はこちらもいい天気で暖かかったですよ。
今までを思い出しても、元旦から土砂降りっていうのはなかったような気がします。
ただ、今週末がすごい寒波がやってくるようで、全国的にセンター試験!
のなか、、、、うちの次男くんはもう受験が終わっているので、そりゃもう、、、だらけた生活を送っております。

三女ちゃん、とうとう巣立ちの時ですか!
さみしいよね~。
うちは兄弟とも大阪の大学なので家から通えるところなので自宅通い。
だから、朝も、だらだら布団から出てこなかったり・・・甘えがまだまだあります。
世の中では高校から一人暮らししてる子だっていっぱいいるのにねぇ。
三女ちゃん、色々工夫しながらやっていくんだろうと思います。
失敗しなが考え・・・。 
あたしたちもそうやってきて今がありますもんね!
見守るってことがどれほど難しいか、、、子育てをしてて痛感しますね。
子離れ。。。あたしもそろそろしないと。

2017/01/13 (Fri) 06:24 | REPLY |   

Post a comment