雑煮をいただくお正月

Category日常
 0
新年 明けましておめでとうございます。

初日の出 見られましたかー?
全国的にいい初詣日和だったようですねー。
一年の始まりの日はなるべく晴れているほうがいいですよねー^^

さて、我が家はというと、
沖縄では本来縁のない雑煮も・・・(夫の実家では毎年恒例でしたので)
一応手抜きながら作っていただきました。

鶏肉、人参、ほうれん草、しいたけ、大根、生麩、みつ葉・・・そしてお餅。
鶏肉のゆで汁の灰汁を取り除いたところへ白だしを投入した簡単な出汁で・・・いただきました。

そうそう、、、珍しく風邪をひくこともなく年を越せると喜んでいたら
昨日から今日のお昼にかけて久々の片頭痛攻撃にあってしまい~
正直、年越しそばも雑煮も放棄しようかと思ったんですけど・・・
お姫様方は首を長ーくして待ってるし、
材料買ってしまってるしー、、、で、なんとかー踏ん張ってみたさぁー。(苦笑

まあ。。。二女は買い忘れたものを買いに行ってくれたりしてくれましたが・・・。
長女は相変わらず調子が悪く(えぇ・・・)今日は殆ど休んでいまして、
夫と三女は正月休みがないので仕事(仕事柄仕方がないのだけど、、、かわいそう・・・

それにしても・・・ひしひしと感じるのが、
私の小さいころと違ってお正月感が年々薄れて行くことです。

そういうことも少なからず影響してるのかなぁ?
形だけでも正月感が出したくて雑煮を作っているのかもしれませんね。
関連記事

 


0 Comments

Post a comment