10万歩(?)の旅 其の弐

Category旅行
 2
電車って経験がそもそも15歳以来のことでーしかも、その15の時は添乗員付きでした。
夫はその後も何度か経験がありますが、まあ、慣れませんよね。

現在では各電鉄ICカードを発行していますよねー。
代表的なものがSuicaとPASMOでしょうか?
そのほか今回旅行した関西圏だとICOCAが代表的なICカードですかねー

因みにウチでは娘がPASMOを持っているのでそれを使わせてもらいました。
京都だと市バスや地下鉄、嵐電でも使用できましたし
帰路利用した大阪交通のリムジンバスでも使用可になっていました。

当初はそうではなかったようですが
今では大半のカードが相互乗り入れしていて 
どの路線でも 殆どのカードが使用できるようになっているようです。
このおかげで券売機で切符を買う手間を省くことができ、
時間的にもゆとりが持てて とても助かりました。

が、ひとつ落とし穴が・・・(笑)

2日目 大阪から京都への移動での出来事です。
今の時期 京都は激混みとの事前の情報から 朝早い時間から動くプランを決行。
※特急サンダーバードに乗ったわけです。
※そもそも乗るはずなのはサンダーバードじゃなくて別の電車だったのだが・・・苦笑

席に座り発車して・・・間に合ったーと、ほっとしていたのもつかの間。
夫が青ざめてスマホで何かを必死に検索しています。

サンダーバードってICカードでは乗れない部類(?)の電車だったみたいで・・・(ぇ
自由席でもちゃんと券を購入しなきゃならないらしく・・・テンパっている夫。
ICカードで改札口簡単に通過できちゃうものだから てっきりOKだと錯覚しちゃったみたいな?

そこへ車掌が切符確認のために入ってきました。
前の席の方がその場で券を購入しています。

(私の心の声)-なーんだー直で発券してるじゃーん(重大さに気が付いてない?)-
(夫の心の声)-良かったー(感涙)- たぶんこんな心持だったと思います。

この性格の違いが25年夫婦やっていられる一つの要因のような気がします。(違っ

と、まあ・・・こんなことも経験でき、いい勉強になりました。
次の旅行時(って・・・次はあるんでしょうか?)には間違えないようにしたいと思います。

そして、旅行は京都編へ...つづく!
関連記事

 


2 Comments

+れもん+  

Re: 理恵さん

> うんうん!わかります^^
> そういや、れもんのプロフィールは南のとある島・・・ってなってますが、
> あたしのいとこが沖縄県にいますが、たしか、電車ってないですよね??
 
 電車はないですが、モノレールという電車に似た乗り物が走っております(笑
 
 とにかく今回の旅行はスマホ様様でとても役に立ちました。
 検索機能がなかったらこんなにスムーズに移動できていなかったでしょうし
 計画通りに見学も叶わなかったでしょう。

> 20日はあたしも大阪にいたので、なんだか近くにいたんだな~と
> また不思議な気がします^^

 20日は・・・もう帰宅しておりましたー(苦笑)
 申し訳ありません、、、記事は帰宅後にあげているので^^;

2016/12/05 (Mon) 00:04 | REPLY |   

理恵さん  

No title

うんうん!わかります^^
そういや、れもんのプロフィールは南のとある島・・・ってなってますが、
あたしのいとこが沖縄県にいますが、たしか、電車ってないですよね??
関西は、電鉄会社によって特急でも乗車券のほかに特急券のいるところがあったり、いらないところがあったり、関西在住のあたしでも、行く前はスマホで確認したりしてますよ。
20日はあたしも大阪にいたので、なんだか近くにいたんだな~と
また不思議な気がします^^

2016/11/21 (Mon) 15:01 | REPLY |   

Post a comment