10万歩(?)の旅 其の壱

Category旅行
 2
3泊4日 大阪・京都旅行顛末記です。
因みにー旅行らしい旅行の経験のない私が建てたプランなのでー
ほぼほぼ有名処を巡る旅となっております、あしからず。。。(笑)

本当は初日から 京都へ行こう! が、当初のプランでしたが
夫のたっての希望が 『 大阪城が見たい 』

という・・・某NHKの大河ドラマの影響と元々戦国時代が歴史の中で一番に好きな人ですから
そこは叶えてあげないとーということで1日目は大阪泊となりました。

飛行機の関係で4時前ホテルに到着。

大阪のプランは任せとけーと言っていたので何もリサーチしてなかった私。
ところがふたを開けてみると
電車での移動プランすら練れてなく・・・。

大阪城に着くまでに天守閣の閉館時間を過ぎてしまい、、、トホホ。
でもまあ、せっかくここまで来たのだから一応目の前まで行こう!

で・・・

1479514717441.jpg青屋門から入城です。

大阪城公園駅で降りると結構歩くと聞いていたので
裏側?というか大阪城ホール側ですね。

青屋門→極楽橋(これが結構雅な趣のある橋)




1479514857688.jpg山里丸を通り 天守が迫ってきました。

因みに・・・ブラ・タモリを見て初めて知りましたが
秀吉の大坂城
今の大阪城の7メートル下に埋まっているのだとか。。。

豊臣が滅びた後 元の大坂城を埋めちゃって
その上に徳川の大阪城を築城しちゃうとか、
そこまでする家康って・・・
と、思いながらそそり立つ天守を眺めておりました(笑)

1479514810219.jpgそうそう徳川の大阪城ですが
落雷により焼失しその後長い間天守台のみだったそうですが
その後市民の寄付で再建されたものだそうです。

大阪市民の心意気のつまった大阪のシンボルは広大で圧倒されるものでした。

天守閣と・・・歴史博物館
また行く機会に恵まれることがあれば
次は絶対この2か所には訪れたいと思っています。
※個人的には歴史博物館の方が興味あったり・・・します。

この後はお約束の大阪の繁華街のど真ん中の「道頓堀」。
そこの道頓堀の「戎橋」という橋からグリコサインを見て(夫がチョイス)ぶらぶらしてホテルへ。

1日目はこんな感じでしたー。
2日目は早朝からハードでしたよー・・・つづく。

その昔、夫は仕事の関係で大阪に半年ほど住んでいたことがあるんですが
電車で乗るホームを間違え 全く知らない所に行ってしまった経験から
せっかく大阪に住んでいたにも拘らず、、、大坂城も道頓堀にも足を運べなかったらしい。
今回はその時の無念を晴らしたかったのもあるようです・・・(苦笑)

関連記事

 


2 Comments

+れもん+  

Re: 理恵さん

寒すぎず、いい時期に関西を旅行することができました。
と、言いましてもストールなしでは死にそうでしたけどー(笑)

真田丸大好きですねー
それを抜きにしても、何ていいますか古い建物に興味がある人で(旦那さんが)
大坂城の天守は再建されてますけどね(笑)

グリコサインのあの場所は…正直私は興味なしでした。
人が右往左往してるだけって感じで(笑)

2016/12/04 (Sun) 23:58 | REPLY |   

理恵さん  

No title

いらっしゃーーーい!!!
とうとう関西INですね!!
なんか~れもんの日記で見慣れた大阪城を見るっていうのはなんとも不思議・・・・
だんなさん、大河ドラマ 「真田丸」見てるんですね!!
あたしももちろんです。我が家は全員大河ドラマ大好きなんで。
城内に入れなくて残念でしたね~。 中はすごいハイテクですよ。
戎橋 すごい人やったでしょ? あの橋は通称、「ナンパ橋」って言って、
ナンパのメッカで、昔からそう呼ばれてます^^;;
これからの珍道中??楽しみですな^^

2016/11/21 (Mon) 14:55 | REPLY |   

Post a comment