Welcome to my blog

TLS 1.0/1.1の無効化

れもん

れもん

桜の記事をアップし終えてから何気なく管理画面のお知らせに目を通したら重要なお知らせが・・・。

【重要】「TLS1.0」および「TLS1.1 」の脆弱性に対する対応につきまして

平素は FC2 (fc2.com) をご利用いただき、誠にありがとうございます。この度、弊社では暗号化通信のセキュリティ強化のために、一部のサーバーにおいて2021年5月5日にTLS1.1以前の暗号化プロトコルを無効化いたします。TLS1.1以前の暗号化プロトコル無効化により、 古い端末やブラウザにおいてアップロードされている画像やファイル等にアクセスできなくなる可能性があります。お使いのブラウザで利用できるかどうか確認するために...

TLSとは?

TLS(トランスポート・レイヤー・セキュリティ)は、インターネットなどのコンピュータネットワークにおいて
セキュリティ(認証、暗号化)を要求される通信を行うための通信手順です。

以前、SSL化についての記事をアップしましたが、SSLの進化系がTLSで、
SSLがあまりにメジャーだったために耳になじまないのですが実は現在の主流はTLSの方らしいです。

で、まあ・・・SSL化というのがネット閲覧する上で不可欠な要素になっていて、
そのSSLよりもよりセキュリティー強化されたTLSに対応していないと

昨日まで閲覧できていたサイトを閲覧できなくなりますよー
なので、ブラウザを最新バージョンにしてください(TLS1.2 を有効にしてください)・・・
 ってことです。

2021-03-30 204727

ちなみに、私のPCのブラウザはTLS1.2に対応していました。

バージョンアップしないでいると・・・ブログ管理画面ログインできなくなるようです。
冒頭の引用カードをクリックするとブログ・インフォメーション記事が閲覧できます。
ぜひ詳細をチェックして対応していただければ・・・と、思います。

最終更新日2021-03-30
Posted by れもん

Comments 7

There are no comments yet.
れもん
れもん
Re: rossiさん

> 一応チェックしたらワシは大丈夫でした(・∀・)

それは何よりでした。

無効化に伴う弊害は夏以降なのでゆっくりお知らせを確認して対応できたら慌てなくて済みます。
お節介とも思ったんですけど、実際ただのお節介ですけども(笑)
こうやって、rossiさんのように確認していただける方もいるかと思い記事UPしました。

rossi

一応チェックしたらワシは大丈夫でした(・∀・)

rossi

ワシには何の知らせもないぞヽ(`Д´)ノプンプン

れもん
れもん
Re: ☆AMEX☆さん

> 8月31日までなのでゆっくり確認したいと思います。
> お知らせありがとうございます。

いえいえ・・・恐縮です。(*- -)(*_ _)ペコリ

インフォメーションって極たまーにしか見ないですよねー(私はそうです💦)
なので記事にしてみました。

☆AMEX☆

8月31日までなのでゆっくり確認したいと思います。
お知らせありがとうございます。

れもん
れもん
Re: こむぎさん

> このお知らせわたしにはまだ来てないわ。

 ブログの管理画面にログインしましたら
 サイドメニューの一番上に管理画面トップの表示をポチっとしてみてください。
 FC2総合インフォメーション の表示があってそのトピック一覧の一番上に掲示されてます。
 もしくは私の記事の一番上のカードをポチっとしていただいても見られます。

> ひ~~v-12なんも分からん~i-201

 ブラウザを最新バージョンにアップデートすると多分大丈夫ですから…
 ゆっくりブログ・インフォメーション記事を読んでみてくださいね。

こむぎ

このお知らせわたしにはまだ来てないわ。
ひ~~v-12なんも分からん~i-201