in android

機種変での誤算

-2 COMMENT
某通信会社を利用して10年になる私。
割引クーポン付与メールがきたのと、夫のスマホがそろそろ怪しい・・・ということで
実はこのお正月休み中にスマホを機種変しました。

世の中 乗りかえキャンペーンで最大98,000とかやってましたけどね。

家族全員で乗りかえるならともかく~
昨年の春ごろ?機種変した機種がお気に入りの人(某infobar )がいたりします。

全員で移動するとなると 
新たにネット回線契約と プロバイダ契約し直すという事も出てきます。

乗りかえたとしてお得なのは2年だけですし・・・(多分?)

2年経過したのちに また他所に移るなんて事が出来ればいいんでしょうけど。
2年ごとにそう言った諸々の件に対応する気力がないので・・・
今までと同じ通信会社に落ち着きました。

元々登録制ゲームアプリは使用してないですし
移行に必要なものといえば 電話帳とメールとグーグルアカウントに
LINEのアカウントと家計簿アプリくらいのものでしたが
機種変した後 家計簿アプリだけが移行できないんです。
(ちょっとコツがあるけど出来るって書いてあったんだけど…)

せっかく家計簿をつける(入力)習慣がついてきたところなので続けるつもりで、
今後のもしもの時に備えて
データ移行ができるアプリにしようとあちこち検索し記事を読んでいるわけですがー。

バックアップ機能の充実しているのは やはり巷で人気のアプリですけど。

銀行のネットバンキングですらあれだけ神経とがらせてセキュリティー対策をしても
暗証番号を読み取ろうとする事象があふれているのに・・・。

自ら進んで自分口座の情報をインプットしたりしなくてはならないわけで・・・
私は怖くてできそうにないので 便利そうなのですが 残念ながらパスです。

じゃあ、いっそ。。。紙の家計簿にしようかとーとも思いますが
アプリの自動計算機能はやはり便利でして。
ノート形式の場合 間違いなく三日坊主になりそうで・・・ 

この後 いつかまた機種変したとき データ移行出来ないのかもしれませんが
月のお金の流れを把握して無駄遣いしないことが第一の目的なので
最終的に 機種変前に使用していたアプリに落ち着きそうです・・・ね。
関連記事

 

2 Comments

There are no comments yet.
+れもん+  

Re: 理恵さん

理恵さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

> 家計簿、アプリで管理してるんですね~。 やっぱり便利ですか。
 
 はい、便利ですー 
 ズボラな性格の為 自分なりに項目などがカスタム対応のもので
 権限が少ないものを探して使用しています。

> あたしはもうかれこれ25年、ノートの家計簿に毎日ちょっとの日記とともにつけてるのですが、さぼるとめんどくさくなって、数日をまとめて書いたり。
 
 すごいですねー。
 私紙媒体は多分続きません。
 寝る前にそれを開いて書き込んで計算してっていうのがとても面倒で^^;
 アプリだと項目を設定しておけば
 あとは買物時の金額を入力してしまえば計算も項目への加算も自動です。
 年間の一覧や項目別の一覧などがグラフ化して見られるのも意外と便利ですね。

2016/01/16 (Sat) 12:46 | EDIT | REPLY |   
理恵さん  

No title

れもんさん 今年もよろしくお願いします。
家計簿、アプリで管理してるんですね~。 やっぱり便利ですか。
あたしはもうかれこれ25年、ノートの家計簿に毎日ちょっとの日記とともにつけてるのですが、さぼるとめんどくさくなって、数日をまとめて書いたり。

2016/01/12 (Tue) 16:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment