in 家族

軸が変だよ

-0 COMMENT
先々週から・・・またまた…また娘の首のリンパが腫れている。

もう何度目なのかすらわからない、、、繰り返すリンパの腫れ。
何度医者にかかっても菌でもなけりゃ ウィルスでもなく原因不明と言われ続け
最終的にリンパ生検をして菊池病という病名をいただいた。

が・・・。
菊池病っていうのはそう何度も何度も再発はしない。
全くしないってわけではないけどね。
すっかり忘れたころ(数年単位)で、再発しても1、2度というのがほとんどらしいのだか…?
娘の場合はと、いうと~数か月単位で明らかに頻度が高い。

で、そのたび同じことを繰り返し(血液検査やエコーなどで目立った病変が確認されない為)
痛み止めしか処方されないので病院に行くことをしなくなった娘が
今回は自ら病院に行くと決めたくらい…それほど酷い腫れ方をしている。

いつもの腫れなら、腫れだしてから1週間目に腫れと痛みのピークが来て
その後 緩やかに回復し腫れが引いていくパターンがほとんどなのだが
今回の腫れは約2週間前から始まり、
どんどんひどくなり、いちばん大きなもの※は今3cmほどの腫れだ(エコー済)。
※いつもそうだが、大体数個腫れるのが普通

正面から見ると腫れ過ぎて頭の位置と体との軸がズレているように見え
笑えない状況なんだけど ホラーチックで不謹慎にも笑ってしまう。
これほど大きくなると当然ながら熱も高くてほとんど毎日38℃…最高39℃まで上昇。

が、基本の血液検査ではやはり菌でもウィルスでもなく。
けれども菊池病にしちゃ頻度がねぇ? ってことになりもっと詳しく検査することになった。
そして現在検査結果待ち状態だったりする。

重病だったりしたらそれはそれで・・・なのだけど、
いつまでも原因もわからず、状態が悪くなっても痛み止めだけで
何にも対処してもらえないのも、辛いもの。
結果はどうあれ、今回こそは原因が特定されることを期待している。
関連記事

 

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment