in 家族

見ようによったら。

-0 COMMENT
娘たちと夕食をいただきながらTVを見ていた時のことです。

レジェンド・メイドさんを取り上げた某NHKの番組の中で
近年増えてきた外国の方に対応する場面(英語が堪能ではないが頑張っているところ)が映し出されていたのです。

こないだ東京に遊びに行った娘たち。
何故か三女はよく外国の方に声を掛けられていたという話になりました。

道や電車の搭乗口(指定席)などを尋ねたくて声をかけてきたみたいです。

ただ、外国の方に免疫のない娘はオドオドして固まってしまい、
かわりに二女が答えてあげたそうですが・・・。
二女もペラペラ話せるわけではないですが
余程訛っているか早口でない限り聞き取りはでき、簡単な会話なら可能なので。

まぁ~初めから二女に話しかけてくれば話は早かったはずなんですがー
彼女はどっちかというと東洋系の顔立ちで(私似で)・・・。
一方の三女はというと色が白く目鼻立ちがはっきりしていて髪の色が若干茶髪です。
見ようによったら外国人は言い過ぎとしてもハーフくらいには見えなくはない感じです。

そう言えば以前京都に夫婦で旅行に行ったとき
夫も外国の方によく声をかけられてたっけ・・・
夫は色が浅黒く東南アジア系ですが。(ポリネシア系?インドネシア系?インド系?そんな感じ)

三女はどちらかというと顔のパーツが夫似ー(色の白さは私ですね・笑)
そういうわけで・・・外国の方も見た目で三女に的を絞っていたということなのでしょうーきっと。(笑)
関連記事

 

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment