in android

充電が・・・。

-2 COMMENT
私のスマホですけどね。
ここ1週間電池の減りが早くなってきている気がします。

夜寝る前に充電器に接続して朝起きたら外すんです。※1日1回の充電です。
調べたいことがあったので1時間くらい使用していたら

“残量61%? あれ?なんか減るの早くない?”

で、早速性能表示の確認をすると50-80%になっています。
最近まで電池性能表示80%以上だった気がするんだけど・・・
そろそろ充電池が劣化し始めているということでしょうかねー。

充電池を変えるだけにしようか・・・
機種変更にするか・・・悩むー。

スマホ市場飽和状態ってのもあるし
スマホ自体高性能化してるのもあるでしょうけど、兎にも角にも機種代金の高額なのがねー。

かといって私のスマホもう4年使用しています。
液晶に墨を限りなく薄めたような筋があったり・・・(今のところ使えるから放置してる・苦笑)
アプリを追加したくても ちょっと容量の大きいものを入れようものなら
固まりやすくなるので最小限のやつしか入れられないという現状もあって悩みます。

キャリアではサポート的な料金プランもありますけど・・・
機種代金の半額負担(24回分の割引※)なのでそれ以降の機種分割代金は発生するわけですー。
そこでまた機種変更すればいいのだけどします?2年毎・・・。
ある意味では2年縛り継続契約ってことですよねーこれって(笑)

しかもーそのサポート料金手数料も取るんですよー約400円ね。
たかが400円、されど400円・・・ちりも積もればなんとやらです。
※分割代金が月2,480だと2年間59,520でー100,000くらいのやつを購入したら半分近く残る計算。
※実際現在使用のスマホは3年払い契約(生活がカツカツだったから)
 24回以降割引がなくなり月の使用料金upし、残りの購入代金をweb手続きで一括払いにしました。


他所へMMPで出るならまた別にお得感を感じられる契約があるようですけどー
家のネット環境の変更とかいろいろでてくるのでウチの場合はさすがにそれは面倒。
他所へいったとしても2年後は条件は同じになるわけで・・・
それもどうなの?みたいな・・・。

※※上記はすべて私調べなので・・・違ってるところもあるかもしれませんのでご了承ください。※※


そんなこともありますが2年毎に新機種にってタイプでもないうちの家族の場合
娘たちはここ2年の間に機種変しましたけど 全額払い(もちろん自分で出した)にしました。
そうすると機種代の割引自体は料金に反映されるものなので月の払いが安く抑えられます。
今はデータ使用料に応じたプランもありますので 節約できているのではないかと思います。

話が横にそれましたが・・・戻すと、
電池交換だと5000円しないみたいですが スマホは初期化されるようです。
4年なので機種変更も考えてもいいのかもしれませんけど・・・やはりネックは値段。

『 どうしようかなー・・・。 』
関連記事

 

2 Comments

There are no comments yet.
れもん
れもん  

Re: rossiさん

> 充電池をヤフオクなどで買うと安いですよ(・∀・)

> 細かい作業ですがツール付きのキット(それでも¥1,400位)
> を使えば30分もあれば出来ます。


そうなんですよねー 自分でやると安いみたいですねー。
ただ・・・細かい作業っていうのだけが不安で・・・(苦笑)


> ただ液晶に墨が出てるのならマイネオ等で機種ごと安く買い買われるのも
> 手ではないかと(゚Д゚)y─┛~~


格安通信業者さん魅力的ですけど
アフターとか不安で手が出ない現状があります。

機種変はもう少し待ちます・・・多分壊れてからかも?
電話帳・写真等はGoogleさんに保存してますし、
LINEもパス設定してるのでイカレても問題ないかなーっと。。。(^^ゞ

2019/03/03 (Sun) 07:13 | EDIT | REPLY |   
rossi  

どこのスマホを使用されておられるのか分かりませんが
充電池をヤフオクなどで買うと安いですよ(・∀・)

ワシら一家はiphone6を4年使いましたがバッテリーは
全て交換しました。

細かい作業ですがツール付きのキット(それでも¥1,400位)
を使えば30分もあれば出来ます。

ただ液晶に墨が出てるのならマイネオ等で機種ごと安く買い買われるのも
手ではないかと(゚Д゚)y─┛~~

2019/03/03 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment