in 日常

廃車の前に

-0 COMMENT
車の購入(契約済)が決まって次にすることと言えば
今乗っている車の廃車の手続きです。

新年度にかかる税金の問題もあって
納車は3月後半(もしくは4月頭)なのですが 代車を出してもらえるように交渉しまして、
現行車は3月の半ばごろまでに廃車予定・・・なので、そろそろ動かないといけません。

ただ、ローン購入でしたので所有者がディーラーのままになっていて
このままではガ〇バーなどで買取りしてもらおうと思ってもできないんですよね。
※購入ディーラー下取りだと1万くらいにしかならなくて・・・。(少しでも高く買い取ってもらいたいので)

というわけで
昨日 現ディーラーに電話して名義変更の手続きをお願いしました。
必要書類は以下の通り(多分・・・違っていたら後で訂正します。

・印鑑証明書
・実印
・車検証

完済したらローン会社から完済証明書が送られてくるらしいのですが・・・
見た気はするけどないんですよね 手元に。(汗)
でも完済確認もディーラーさんから可能らしいので一安心です。(ディーラー提携のローンだからか?

今乗っている車のメーカーじゃないメーカーへの乗り換えなので
すこーし心苦しい感がありますが、
ディーラー側には代行の義務があって無償でお願いできるそうなので。

自分でとなると完済証明書をローン会社に請求したり
それ以外にも必要な書類が増えたり、
思った以上に手間がかかってしまうものなので やはりディーラーに頼むのがいちばん確実です。

最後に・・・ローン完済から早5年。
後々慌てないためにこういう手続きは
完済証明書が届いたらすぐしておいたほうがいいですね、反省です。
関連記事

 

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment