in 日常

マイカー

-0 COMMENT
今年 マイカーの買い替えを検討中。

今乗っているのは1300ccの大衆向け普通乗用車。

丁度 長女の大学進学と二女の進学が重なったこともあり
それまでウチで使用していた軽自動車を長女に譲ったことがきっかけで中古購入したもの。

2台車を所有するとなると維持管理費がバカにならないので
軽の選択が賢明だったのだけど問題は二女の進学先だった。

入学後2年間は寮暮らしだったので
夏休みだったり冬休みだったり連休だったり。。。の時に送迎する程度で良かったのだけど
二女の学校に行き来となると高速を使わないと半日以上かかった。
高速を使ったとしても軽だと・・・
高速走行の振動やら乗り心地など運転でのストレスもかなり大きかったので。

その後 二女は在学途中 寮を出てひとり暮らしを始めたので
送迎以外に食料その他を持っていくため頻繁に行き来する必要が生じ・・・。

そのうちに彼女(二女)も車の免許が取れる年齢に達したけど、
既にマイカー2台所有で割とカツカツな家計の我が家に3台目の車は分不相応。

結果、

軽じゃなく普通乗用車にしておいて良かったー

と、思ったのを今でもよく覚えている。

そうして頑張ってきた愛車だが、
二女の卒業までの間 かなりの回数を行き来してきたし、
通勤にも使用してるから もうかなりの距離を走ってきた。

乗るに支障はないものの あちこち錆が目立ってきたのと
10年超えしたのと、買い替えをするなら稼ぎのある今のうちかなーということで今でしょ?的な。(笑)

新車で購入⇒動かなくなるまで 大事にメンテしながら乗り倒す
その頃 私達夫婦は70手前くらい年齢に達しているのではないだろうか。

今回買い替えした車が車としての務めを全うしたのと同時に
免許返納をしようかなーという目論見も。

我が家で初のそして最後の新車購入。
軽なのは決定、、、後はどこのどの車種にするか。
うーんと悩んで うーんと試乗して うーんと値切って(?)
ぜひとも満足・納得の買物にしたいと、思っている。
関連記事

 

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment