グレイヘア

Categoryグレイヘア
 0
白髪染めを始めたのは確か・・・35、6の頃だったでしょうか。
あれから約15年染め続けてきました。
その間、段々と白い部分の面積も白髪の目立ち始める速度も加速。
それに伴い、白髪染めの間隔も短縮していきます。

50代に突入すると体調面での不調も顕著になってきます。

染めるのも体調が悪い時はなるべく避けて染めるようにしていますし、
白髪染め剤もなるべく刺激が少ないものを選んで染めてもらっていますが
それでも滲みることが以前より多くなってきまして。
そんなこんなで1年程前から 〝染めるのやめようかなー″ と、思うようになりました。

白髪染め卒業を考え始めた私の気持ちを後押しするかのように
この頃はグレイヘアの女性たちの本や特集があちらこちらで見受けられるようになってきました。

ちょうど今日は染めの予約を入れていたので、
思い切って美容室の担当のお兄さんに相談してみましたら、流石!お勉強されているー!!

いきなり止めちゃうと白黒プリン頭(またはまだら白黒頭)で流石に挫折しそうなので
徐々に退色(多分違うと思う・笑)というんでしょうか・・・
今の染めた髪色がこれから伸びる白髪の色と自然と馴染んでいくように
カラーしていく方法を提案して頂きました。

元々地味顔な私ですから・・・
きっとグレイヘアが完成すると大分老け顔になることは想像できます。
童顔な夫より大分ふけちゃうんだろうと、思います。

けれど白髪が目立ってきた頭を見つめては
゛あーまた 目立ってきちゃったよー″
と、ため息をつきながら美容室に染めの予約を入れる日々をあと何十年も続けると思うと・・・。
今の自分を受け入れたほうがずーっと気持ちが楽になると思うのです。

髪色が変化していく過程で挫折する可能性もありますが
とりあえず 今のところはそういう感じです。(笑)
関連記事

 


0 Comments

Post a comment