in 旅行

広島の旅 2日目(厳島神社・弥山)

-0 COMMENT
DSC_0042.jpg2日目は朝イチで宮島入りです。
JRで宮島口まで行きフェリーに乗るルートと
ドーム前から高速船に乗って川を下るプランから
高いけど時間のかからない高速船を選択しました。
早かったですよ・・・。
でも、ちょっと小さめの船だったのとー
当日は少し海が荒れていたのもあったのでしょうけど
船体がバンバン飛び跳ねるようで
まるで絶叫アトラクションぽく、思わず笑ってしまいました。

DSC_0022.jpgそして厳島神社。
昔はもっと厳かな印象だったんでしょうけど
今や一大観光スポット。
どこぞのガイドさんが
『 去年より人が少ない 』 って言ってましたが
そんなことないでしょー?という人出。
10時前なのに並ばないと神社の拝観が出来ないレベル。
※何枚か写メりましたが人が多く
 いろんな人が映りこんでいてこれくらいしか載せられない・・・。

DSC_0004.jpg厳島神社の拝観の後はお隣の大願寺
豊国神社(千畳閣)を拝観。

お腹が空いてきたのでちょっと早めにあなご飯を・・・
と思ったけどーもう既に有名どころは長蛇の列&売切。
で、まめたぬきというお店のあなご飯弁当を購入し
参道に座って食べていると…
鹿さんがヒタヒタと忍び寄ってくるわけで。(汗

結局、防波堤の端の方で鹿を気にしながら、風景を眺めつつ?
立って食べるという状態に・・・。

奈良もそうだけど、ここでも鹿は観光客があげた物の味を覚えてしまったのか
食べ物を持った人を見つけては襲撃(まではいかないけど近寄っていく)するようになってしまっているようでした。

あなご飯弁当は蒸し焼き後付けダレを付けたスタイルで割と美味だったので
鹿さんに邪魔されることなく、もう少しゆっくりゆったり食したかった・・・ですね。(苦笑)

DSC_0035.jpg腹ごしらえ完了ののちは弥山へ
ロープウェイで頂上まで行ける・・・はずが、
まあー人が多いので待ち時間が2時間近く⁉
そんなに待つなら登ってしまえばいいじゃーんと・・・。

しかーし‼ いざ登ってみると結構な勾配がある山で・・・
言ってしまえば運動不足と高低差に慣れず
9合目前で酸欠気味の私を見かねた夫が下山を決断。

そして登ってみて一番問題だと感じたのは靴です。
一応ウォーキング用ではありましたけど、
やはり長時間の場合きちんとしたトレッキングシューズでなくてはいけません。
次回の旅行からは専用の靴を購入しようと心に決めた出来事でした。

そんなわけで・・・雄大な眺望も臨めずちょっぴり残念でしたが
森林浴は気持ちよく、
秋に来たらきっと紅葉も素晴らしいんだろうなーという風景に癒されながらの下山となりました。
※運動不足ながら・・・筋肉痛は来なかった―筋力は一応あったようだ(笑)

帰りの高速船の時間があり、厳島はここまでー。

この後は広島焼(お好み焼き)ディナー・原爆ドーム周辺散策へ続きます。
関連記事

 

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment