広島の旅 1日目(移動編)

Category旅行
 0
GW後半 夫と広島へ2泊3日の旅へ。
今回は原子爆弾投下の街広島市街と厳島、そして尾道ラーメンを食する旅です。

1日目ちょっとゆっくり目の飛行機での出発。
福岡空港で降りて博多駅へ移動。
新幹線に乗る前に駅に隣接している飲食店でお昼を食べてから新幹線に乗りました。
夫は座席がゆったりしていることに、すごく感激していました。

※飛行機は3列シートなことが多く、そうなるとたいていの場合座席指定では窓際の2席を手配するんですけどね。
乗り物に弱い(酔い止めは飲んでますが)私を気遣ってくれ、
彼は窓際を私に譲ってくれるので必然的に真ん中の席に座ることになるわけです。
で、もう一方の座席の人に気を使いすぎ、いつも空の上では窮屈な思いをして気の毒なことになってるんですね・・・。
座席の選択としては前後の窓際でもいいわけですけど、夫はどうしても並んで座りたいらしいんでー(苦笑)


宿は広島駅から徒歩圏内。

本当は宮島のホテルに一泊したかったのですけど・・・。
どこもかしこも人が集まる観光地のホテル旅館は何かと割高でー。
後になってよくよく考えると~(移動にかかる交通費やらをね・・・
まあ、宮島泊でも良かったのかもしれませんが・・・それは後の祭りってことで。(苦笑)

午後4時前チェックインを済ませ、さっそく広島平和記念資料館を目指します。

が・・・ここでアクシデント発生。
GWで平和記念公園周辺ではフラワーフェスティバルが開催されていたわけですけど
これに伴いバスの運行ルートが一部変更になっていて・・・
私たちが降車する予定のバス停は迂回のため通らなかったようで・・・。

それに気付かずバスに揺られていたら
なんだか私たち夫婦以外誰もいなくなってしまい終いには終点のアナウンス。(えぇ・・・。
慌てて検索して 元ルートを戻るバスにに乗り直しました。

因みに・・・戻るルートの運転手はきちんと迂回してますってアナウンスしてくれてたんですけど
最初のバスの運転手さんは何も言ってくれなかったわけで・・・。
迂回してるってのも戻る時のアナウンスがあったからわかったって言う・・・。

ちょっぴり残念な旅のスタートとなりましたが、
まあ・・・フラワーフェスティバルがあるのはわかっていたんですよねー。
予めこのようなことがあることを想定してなくちゃいけなかったんですよねー私たちも。
ってことで、これに関しては事前のリサーチ不足もあると思い直し、いざ資料館です!
関連記事

 


0 Comments

Post a comment