週末の電話

Category日常
 0
通信手段にスマホが加わってからというもの、
家庭に1台が当たり前だった固定電話の存在価値は薄くなってきている。

うちの固定も今は通信会社のひかりなんちゃらで月500円程度。(使用都度通信料は加算だったはず)
本当はこの機能もいらないから切ろうかと思っているのだけど
その昔、契約時に固定の方の番号を書いたはずの契約がいくつかあるので切れないでいる。
※実際どの契約書に固定電話の番号を記入したかも覚えてないので・・・(苦笑)

そんな需要がない固定電話に
最近週末になると怪しい着信がある。

平日留守がちなこともあり、ほぼ留守電設定なのだが
週末になるとよくかかってくるのが 『非通知』 での選挙アンケートを名乗る着信。
過去に某NHKから中央選挙のアンケート依頼の電話がかかってきたことがあるのだが
その時はきちんとナンバー確認が取れていたので 『非通知』 という時点で既に怪しいのだ。

しかもだ! 私は〇〇市在住なのにその電話の案内がー

『 1/28日に行われる町長選挙についての・・・云々 』

町長って言うんだけど その街がどこの町なのかもわからないっていう怪しさで。
あまりにも怪しさ満点なので受話器を取ることは絶対にないけど・・・。

サイトアクセス詐欺から始まり(?)
オレオレ詐欺、還付金詐欺に選挙アンケートまで利用するんだなー。
次はどんな手で来るのか、、、

うちは留守電設定なので 内容の確認ができるからいいが、 
直受けして、何かしら被害を被っている方がいるのではないかとちょっと心配になった出来事。
関連記事

 


0 Comments

Post a comment