in 日常

すっきりと暮らしたい

-0 COMMENT
今、家の断捨離中です。

2LDKの間取りに家族5人だとどうしてもごちごちゃ感が。
※諸事情によりひとり暮らし娘が戻ってきたので・・・汗。

多分、5人家族にしては物がないと自負しているけれど、
最大の問題は作り付けの収納が2畳分しかないというところで。

見せたくないものは積み木細工のように収納しているが、
ぎゅうぎゅう詰めては通気の問題も出てきてあまり良くないので適度に隙間も作らねばならず。
※沖縄は湿度が高いので(夏場は平気で80%超えだし冬でも余程のことがないと60%を切ることがない。)

ひとつ手に入れたらひとつは処分、増やさないのが身上だけどそれでも限界は来る・・・
見える部分に収納するために、その時々で家具を買い足す事でつないできた経緯もある。

で、結婚27年買い足してきた結果、
全体的に纏まらない見た目が出来上がってしまいこれを目にするたび ため息が出てしまう。

ここ2か月ほど収納の充実している物件をあたるなどして吟味してきたが
立地的に今の場所を捨てきれないと判断。
引っ越しするとなると50万近くかかる費用もネック。
夫と話をした結果、
それなら家具を統一しちゃえばいいという結論に至った。

夫からのGOサインが出たこともあり、
1万円以上のものを買うとなるとドキドキする私だが、今回はかなり思い切った。

結婚した時も、お互いお金がなく貰い物や頂き物の食器で始まった暮らし。
一度に何点も家具を入れ替えるのは初めてだ。
今年中には無理だと思うが、来月中にはすっきりと片付くことだろう。
関連記事

 

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment