健診と検診

Category日常
 0
職場の健診日でした。

健康診断というやつです。
ちょっと肥えてしまったので心配だった血圧やメタボですが、何とか基準以内だったようです
血液検査や尿検査等詳しい結果は後日になりますが多分大丈夫かな?

あと・・・女性の方はわかると思いますが、内診がねー嫌で嫌で。
気が付けば20年ほど検査したことがなかったんですが。
年齢的にも・・・そろそろ受けといたほうがいいのかなーと。
今年は大台(50超え)に乗って区切りもいいしーと、
意を決して(大袈裟)オプションで乳ガン・子宮がん検診もオーダーしました。

いやー凄いです。
何がってあの嫌な内診用の椅子。
受診する側に苦痛が少ないように変わっていてビックリするとともに感動すら覚えました。
こんな風になっているなら毎年でも大丈夫だなーと、個人的な感想。

で、詳しい結果は後日ですけどねー今回の受診で小さな筋腫がみつかりました。
医者曰く

『 これくらいなら2年毎の検診で大丈夫だと思うよー 』

と、いうお話。
このタイミングで検診を受けようと思ったのは大正解だったのかも。

最後にマンモグラフィと乳房エコー。
マンモ・・・あれは
技師(看護師?)もこちら側の反応がわかっているので
終始笑顔で

『 痛いですよねー 痛くないとは言えないので、痛いですけど頑張ってくださいねー 』

って・・・すっごくさわやかな笑顔で機器に乳房を押し付けるお手伝いをされるので
逆に気が軽くなり
痛いことは痛いんだけど、割とすんなり検査を受けることができました。
エコーは少し心配になるほど手が速く動くのが気になりましたけど・・・。
きっと敏腕技師だったのだと信じます‼(苦笑)

というわけで、今年も無事健診と検診を終えました。
反省点としてはメタボがギリギリセーフだったので・・・来年は体重を落として臨もうと思います。
関連記事

 


0 Comments

Post a comment