お疲れさま。

Category : 日常 * Edit
来週、2台所有の車のうち、軽自動車の方を廃車にすることにしました。
末娘が小学生の時に新古(試乗車だったやつ)で購入12年目。
この3月に車検がやってくるんです。

私が乗り、その後娘の進学に伴い長女に譲り(私は中古を購入)
(長女→次女→三女)達の足となり随分と走ってきました。
走行距離は15万キロを軽く超えていると思います。
エンジンそのものは快調そのもので今回も車検を通せばまだ乗れると思いますが
最期の持ち主三女、運転があんまり上手くなく・・・(ぇ)
対物を2回やっちゃってるもので外見がかなりステキなことと
最近になってブレーキ系統の警告灯が点灯したのが大きい・・・。
大事になってはいけないので警告灯が点灯してからは運転禁止命令を出してあります。

車に限らず機械の類はメンテが命。
普段の整備もおろそかにしているところも多々見受けられた娘。
車の利便性に気付いていなかったのか、いざ廃車にすると決まってから後悔している様子。
今頃になってメンテがどれ程大事か身に染みているのではないでしょうか。

悪くなったところとブレーキ系統を直して車検費用もとなるとそこそこのお値段になる。
車検に出すことになる娘(三女)に金銭的な余力※がないことが決め手の廃車決定。
※加勢できなくはないがそれはしてはいけないと思うので。

大金はたいて購入する車はダメになったからすぐに次というわけにもいかないもの、
彼女にとっては本当にいい薬かと。

それにしても娘たちの送り迎え等に大活躍だった車の廃車に時の流れを感じます。
12年、家族の為にフル稼働で働いてくれてありがとうーそして本当にお疲れさまでした。


立春

Category : 日常 * Edit
節分が終わり、暦の上では立春を迎えましたが
まだ北風が堪える寒さが続きます。

巷ではインフルエンザAB共に流行してるようですが、
我が家では未だにり患者が出ないという珍しい現象が起きています。
皆仕事をしているので毎日外へ行くのですけど・・・なぜだろう(笑)

罹らないに越したことはないですが、
うちの場合、世間に遅れて流行期が来る傾向にあるので気を付けなくては。

あっ、そうだ~節分も終わったのでそろそろお雛様を出すとしよう。


吉に拘る女

Category : 家族 * Edit
さて、この度末娘と入れ違いで長女が独立することになりました。

→続きを読む




Profile

れもん

Author:れもん
南の方の島にて・・・
お気楽系A型 兼業主婦として活動中。

夫・私・娘3人。

娘達がそれぞれの道を歩き出し、
今は夫とふたり第2の人生に向けて
コツコツ貯金に励む日々です。

Latest articles
Thank you for Your comment
Blog ranking
Blog Linklist
Link list
ブログ用素材をお借りしています。
Archive
Category
Access Counter

    Total Access:
    Now visitor: