ポラロイド写真
  • 2018年01月

回り込み解除

回り込み解除

さて奈良の旅3日目は斑鳩・法隆寺から。
法隆寺駅からバスも出てますが私たち夫婦は徒歩で異動しました。(徒歩でも30分くらいなので苦にならず・笑)
DSC_0468.jpg
彼の聖徳太子ゆかりの寺ですが・・・今は厩戸王が正しいお名前と認知されています。

ここでは馴染みのある聖徳太子でいくとして。
まあーいろんな話を盛って現在の立派な聖徳太子像が出来上がっているそう。
法隆寺も聖徳太子が建立したかというとちょっと怪しい・・・実証できないってことらしいです。

DSC_0475.jpg聖徳太子の件では物議をかもしてますが、
五重の塔は日本最古の木造建造物で世界遺産登録もされています。
古い建造物が大好きな夫の希望ででチョイスしました。
⇔五重塔
 塔が上に向かうにしたがってどんどん小さくなっています。
 耐震性能にも優れた建築方法みたいですよ。


DSC_0479.jpg夢殿(法隆寺・伽羅)
聖徳太子の宮の後に建てられたものです。
甍の上の宝珠の細工が細かくて素敵でした。

その他 大宝蔵院に収められている百済観音像が美しかったです。
百済というくらいなのか韓国からの観光団体さんもおられました。

この後 奈良駅で乗り換えついでに昼食タイム 午後は宇治の平等院へ。



回り込み解除

琉球ゴールデンキングス 公式Twitterより

そもそも暖房器具・設備を持っている家が少ないから。
ストーブがあるとか、ホットカーペットはあるよ!とかはあると思うんですがー
1月の平均は19℃くらいなので~
うちもホットカーペットはあるけど実際ここ数年は出したことがない・・・(苦笑)

そんなポカポカ日和ボケ(造語・ぇ)で寒さに体が対応していない身としましては
12、3℃は結構辛かったり・・・。
ましてや気温自体は12℃前後でも、北風が吹きこむ(7mとか・・・)と、体感は5℃以下になることをご存じだろうか。
昨日は平均を下回ったうえに上空に-5℃の寒気が入ってきていたのでなおのこと。

あられが落ちてきたのもうなずける・・・。
吹き付ける風が本当に冷たくて指先も凍えて 昨日は本当に寒かったよぉ・・・。


回り込み解除

通信手段にスマホが加わってからというもの、
家庭に1台が当たり前だった固定電話の存在価値は薄くなってきている。

うちの固定も今は通信会社のひかりなんちゃらで月500円程度。(使用都度通信料は加算だったはず)
本当はこの機能もいらないから切ろうかと思っているのだけど
その昔、契約時に固定の方の番号を書いたはずの契約がいくつかあるので切れないでいる。
※実際どの契約書に固定電話の番号を記入したかも覚えてないので・・・(苦笑)

そんな需要がない固定電話に
最近週末になると怪しい着信がある。

平日留守がちなこともあり、ほぼ留守電設定なのだが
週末になるとよくかかってくるのが 『非通知』 での選挙アンケートを名乗る着信。
過去に某NHKから中央選挙のアンケート依頼の電話がかかってきたことがあるのだが
その時はきちんとナンバー確認が取れていたので 『非通知』 という時点で既に怪しいのだ。

しかもだ! 私は〇〇市在住なのにその電話の案内がー

『 1/28日に行われる町長選挙についての・・・云々 』

町長って言うんだけど その街がどこの町なのかもわからないっていう怪しさで。
あまりにも怪しさ満点なので受話器を取ることは絶対にないけど・・・。

サイトアクセス詐欺から始まり(?)
オレオレ詐欺、還付金詐欺に選挙アンケートまで利用するんだなー。
次はどんな手で来るのか、、、

うちは留守電設定なので 内容の確認ができるからいいが、 
直受けして、何かしら被害を被っている方がいるのではないかとちょっと心配になった出来事。


Profile

れもん

Author:れもん
南の方の島にて・・・
お気楽系A型 
兼業主婦として活動中。

夫・私・娘3人。

娘達がそれぞれの道を歩き出し、
今は夫とふたり第2の人生に向けて
コツコツ貯金に励む日々です。

Latest articles

Thank you for Your comment

Blog ranking

Blog Linklist

Link list

Archive

Category


Access Counter


    Total Access:
    Now visitor: