やれやれ。

2017.08.23 22:15 * 家族
ネットTVでなにやらお気に入りな舞台(ミュージカル?)の配信があるとかで
昨晩はその話題で持ちきりだった娘っ子ふたり。

二女はすでにそのサイトの会員に登録しているということで
二女のPCをTVに繋いだら

『 大きな画面で見られるよー 』

と、いう話もしていたから
すっかり打ち合わせ済だと思っていたら・・・そんなことはなかったようで。

今晩、時間直前になって慌てて接続の催促をする長女。
妹は設定をしてはあげていたのだが・・・。
どうも直前になって慌てて催促されたのにカチンときたようで。

普段 温厚な感じの子なのだが、いったんキレると質が悪いというか~(ぇ
割と尾を引くというか~根に持つというか~?(苦笑
そのあと・・・ずーっと機嫌が悪い(汗

そもそも、昨晩の段階。
時間やらセッティングができるよーという話までは確かにしていた。
長女の場合 ここまで話をしたのだから
当然その時間に合わせて二女が準備してくれると思い込んでいた節が。

しかし、二女の側からすると

『 〇時からだから 〇時〇分くらいになったら設定してほしいんだけどー 』

と、いう前振りがなかったのが解せんということなので。

長女はいつも言葉足らずなんで 二女が言ってることはよくわかる。
でもなーあなた(二女)の姉はそういう性格なのは百も承知なはず、、、
もう少し譲歩してほしいかなあ~とも思ったりもするが、
まあ・・・二女がご立腹になる気持ちもわからなくはない。

配信が終了してから少し経って どうしても腹の虫がおさまらない二女に

『 収まらないなら 話してすっきりしてから寝たほうがいいんでない? 』

で、話をしてやっと解決したようだ。
しかし視線の先には・・・。
二女の話を聞き謝ったけど、若干納得いかずにふて腐れている長女が映る。

結局片が付くまで3時間近く二女の愚痴に付き合った私。
やれやれ・・・今度はあっちの愚痴を聞く番かもしれない。



あやしい音

2017.08.21 18:18 * 日常
うちの冷蔵庫は15年(もしかすると16年かな?)選手。
頑張り屋さんでうれしい限り。

しかし、ここ数か月の間に2度ほどパン!と音がすることがあった。
モーターあたりのような気がする。

時々冷蔵庫部分で卵が凍ることもあるので
そのうちいきなり壊れるんではないかと・・・危惧はしているが、
それでも何とか冷やしてくれているのでとりあえずは現状維持で。

出来るならば・・・冬のボーナスまでは壊れないでいていてほしいと願う。
暑い最中に壊れたら大変!
冬ならまだ1、2日なくてもなんとかなりそうだからー(笑)

そんな希望を持ちつつ 
今から品定めもすすめていたりはする・・・壊れた時にあたふたしなくてもいいかなって。

今、二部に落ちちゃった某企業の製品が私は好きなんだけどねー。
上場廃止なんてことになったら・・・その後のアフターが心配だったり。
でも、そこの冷蔵庫がいいんだよなー。

今すぐってわけではないはずなので・・・もう少し吟味しようと思う。



久々の場所

2017.08.20 17:14 * 日常
先週末、約15年ぶりくらい(?)に
糸満市にある平和祈念公園内にある平和祈念資料館へ行ってきました。
DSC_0407.jpg
↑ 平和祈念資料館(入口付近から望む全景)

目的は広島原爆資料館の移動展示。
まあ、せっかく来ているなら見に行かない手はないかなと。

15年ぶりなので資料館の常設展示を一通り見学したのち移動展示展へ。
入口正面に被爆した三輪車とヘルメットが展示されていました。

熱で溶けて原形をとどめないガラス瓶や被爆の閃光で壁に焼き付けられた影。
被爆者の体験談など。
平和ボケしている私。
過去を顧みる いい機会となりました。

来年か再来年あたりには広島への旅行も考えているので
その時は原爆資料館にもぜひ足を運びたいと思っています。
_20170812_181942.jpg
ちょっと遠くて見えにくいんですけど…平和の礎。
沖縄の歴史と風土の中で培われた「平和のこころ」を広く内外にのべ伝え、世界の恒久平和を願い、国籍や軍人、民間人の区別なく、沖縄戦などで亡くなられたすべての人々の氏名を刻んだ記念碑「平和の礎」を、太平洋戦争・沖縄戦終結50周年を記念して1995年6月23日に建設する。 ※県営沖縄平和祈念公園HPより



今日のお弁当 2017.8月

2017.08.11 14:59 * お弁当
今年の夏はとにかく暑い+豪雨災害でどこも大変です。
被害にあわれた皆さん・・・お見舞い申し上げます。

暑い夏ではありますが、暦の上ではもう立秋を迎えているとか。
いったいいつになったら涼しい風が吹いてくるのかなー。

そんな感じなので・・・暑くて暑くて弁当が適当な今日この頃。
(夫が体調を崩してからは怠けず作っていたりします、一応・苦笑)

続きを読む >>




Profile

れもん

Author:れもん
南の方の島にて・・・
お気楽系A型 兼業主婦として活動中。

夫・私・娘2人が同居。
+自立娘1人の5人家族。

娘達がそれぞれの道を歩き出し、
今は夫とふたり第2の人生に向けて
コツコツ貯金に励む日々です。

Latest articles

Thank you for Your comment

Blog ranking

Blog Linklist

Link list

ブログ用素材をお借りしています。

Archive

Category

Access Counter


    Total Access:
    Now visitor:

  • ページトップへ
  • ホームへ