仲がいい姉妹

2017.07.30 16:21 * 家族
うちの娘たちは仲がいい。
仲がいいのは潤滑油的な次女のおかげのような気もするが。
仲がいいので よく連れ立っては小さな旅行へと出かけている。

大体は一泊二日の日程。
今回は昨日・今日と二女と三女が東京へ遊びに行っている。
来月には長女と次女が何処だったかなぁー
忘れっちゃったが・・・また何処かへ旅行に行くそうだ。

数年前には当時大学生だった長女とまだ中学生だった三女でコンサートとかもあったっけ。

三人三様な性格なので 小旅行で心通わせると言うか。
社会に出て働くようになったから 彼女らなりの会社での悩みもあるだろうし、
親には言えない愚痴や不安とかもあるだろうし。
そういうものを吐いたりして・・・ うまーくストレス発散してたりすることだろう。
そういう意味でもこういう機会は貴重だと思う。

何より、楽しむことは大事。
次の楽しみのために明日からまた仕事を頑張ろう! と、
モチベーションアップに繋がることを期待したい。



バースト

2017.07.24 18:15 * 家族
まったく笑えないので投稿するか結構迷ったネタをひとつ。

先日、仕事を終え車を走らせていると三女からLINEが。
帰宅する時以外だと困ったことが起きないと連絡してこない子なので(何

『 また何? 』

と、思いながら・・・信号が赤で停車したところで確認。

すると、

『 タイヤが変 』

と、共に目がテンになる画像が送られてきた。
※写真を載せようと思ったが車種とか判っちゃうんでパスです。

タイヤがバーストしてる・・・初めて見た、ありえん!
場所を聞いて即直行。

ロードサービスを手配。
修理工場を探し連絡、ロートサービスが到着後運んでもらった。
タイヤがなくなった状態でどれだけ走ったのかわからなかったので
整備工場で足回りの点検をしてもらってスペアを装着してもらった。

車を運転するようになったら、その車の整備は当然ながら娘たちの責務としている。
上の二人は豆に点検させたりしていたが、三女はなぜかその辺に無頓着・・・。
オイル交換やら その時期になったら私からコールするといった具合で。

高速走行してなかったのもあり 今回は事なきを得たが

夫曰く、

『 下手すると大事故だ! 』

と、だいぶご立腹。

姉(長女)からもお説教を食らい猛省する三女。

整備してもらった2日後が休みだという三女にうちへ来るよう厳命。
その足でタイヤショップへ行き、全タイヤを取り換えた。

豆にすればそんなに大した額ではないのにサボるから・・・
一気にかかる整備費用も身にこたえたはず。

今回の一件で自分の命を乗せて走っているということ
ほかの人の命もかかっていること・・・肝に銘じてもらえたと信じたい。



ハクソー・リッジ

2017.07.23 18:00 * 映画
先日 久しぶりに映画を観てきました。

『 ハクソー・リッジ 』 

先の大戦の激戦地 前田高地(現・沖縄県浦添市)を舞台にした映画です。

衛生兵として志願し、尚且つ武器の所持と武力行使を拒絶しながらも
75人のも人命救助を成しえた青年の実話を基に作られた作品です。

この映画の最大の見せ場は戦闘場面。
胴から真っ二つに裂け飛び散る・・・頭が吹っ飛ぶ、目を覆いたくなる場面の連続です。
が、しかし、それより主人公の信念がテーマであると私は思います。

宗教映画という人もいます。
確かにキリスト教(宗派は覚えてませんが)を信仰している主人公ですが、
戦場に赴いた多くの兵士(日本軍も含め)も何がしの信仰を持っている人はいたはず。
自分の身が死の危険にさらされた時、
果たして信仰心だけで銃を持つことを拒否できるのか?
ましてや、ハクソー・リッジは米軍が6度進軍して6度撃退されるほどの超激戦地。

夜であること
艦砲射撃が行われていたことが奇跡を生む要因だったと思います。

が、それでも・・・あの惨状の中何度も行き来出来る主人公の精神力と体力。
そこには信仰心も大いに役立ったと思いますが、最後はやはり信念かなー。
信仰心以上の信念なくして成しえなかったことではないでしょうか。

メル・ギブソン監督なのでアメリカ映画とは言わないのかもしれませんが
アメリカ映画特有と言いましょうか・・・
やっぱりヒーロー映画的な部分もあるかなー演出的に。

それを差しひいても・・・。
戦争の悍ましさを生々しく再現した戦闘シーンは見るに値すると思います。
戦争を知らないものだからこそ、見てほしい映画のひとつです。



片付かないTV周辺

2017.07.22 13:51 * 日常
2月、これまで使用していたTVが壊れ新しいTVを購入したら・・・
DVD再生ができなくなった※ので、仕方なく(?)プレーヤーを購入した。
※前のTVはプレーヤー内蔵だったので。

新しいTVを設置してもらったら、BS・CSが受信できるようになり
長女が 『 自分が加入料を支払うから 』 と、言ってWOWOWに加入。
加入したら録画(仕事などで見られない、または見たい裏番組と重なった時の為)したくなったようで
今週、長女と次女二人の共同出資でレコーダーを購入。
TV関連機器が充実してうれしい反面、TV周辺がごちゃごちゃ片付かない。
機器が増えた分、当然リモコンも増えるから更に片付かない感がする・・・。

それは多分・・・思うに、
新婚当時から使用しているTV台が今の機器の容量と合致してないのが一因。

私は物が表に出ているのがあまり好きではないので
納められるものはきっちりと・・・したいのだけど今のTV台では無理。
かと言って、まだ十分使えるものを捨てるわけにもー。

さて、どうしたものか。



今年は・・・暑いようで。

2017.07.20 00:32 * 日常
本州でも梅雨明け。
今年の夏は相当厳しい暑さになりそうですね。

沖縄はさすがに35~6℃まで上昇することはないけれど
日差しがジリジリ肌を刺すような感覚で・・・辛いです。

最低気温も28℃を下回ることはほとんどないですし、
例年より最高も最低も+1℃上昇しているのだとか。

集中豪雨に雹など。。。日本周辺の気圧配置が狂っているのかなー?
あっ、狂ってると言えばーここん所スコールも少なくなっている気が。
南極では過去最大級の氷山が大陸部から分離したそうですし。。。
日本列島の異常な気象も南極の氷山も
やっぱり地球の温暖化が関係しているのかもしれませんね。

そんな訳で~
とにもかくにも・・・今年は例年以上に暑い夏になりそう。
エアコンを上手に使ってバテないよう、
脱水症にならないよう・・・気を付けたいと思います。



Profile

れもん

Author:れもん
南の方の島にて・・・
お気楽系A型 兼業主婦として活動中。

夫・私・娘2人が同居。
+自立娘1人の5人家族。

娘達がそれぞれの道を歩き出し、
今は夫とふたり第2の人生に向けて
コツコツ貯金に励む日々です。

Latest articles

Thank you for Your comment

Blog ranking

Blog Linklist

Link list

ブログ用素材をお借りしています。

Archive

Category

Access Counter


    Total Access:
    Now visitor:

  • ページトップへ
  • ホームへ