ウチアタイ?

2017.01.30 06:20 * 映画
『 恋妻家宮本 』 を観てきました。

原作は重松清さんの『ファミレス』です。
ドラマ化した流星ワゴンとかも重松さんの作品ですね。

映画化となると~
やはり原作とは配役・背景等が変わってしまうのは仕方がないかなーと思いますが
料理教室のメンバーは原作のままでも良かったのかなーと思ったり。
後・・・いいんですけど
最後の歌は必要だったのかとかー変なところに目が行く私。

ちなみに観に行こうと言い出したのは夫です。
映画の内容が年齢的に重なる部分が多いお年頃なもので・・・それで観たいと思ったらしいです。(笑)

劇中、若干ウチアタイ(心当たり)するような場面もあったり。
世の熟年夫婦は似た傾向があるんだなーと妙に納得したり。
キャラ設定の部分でも優柔不断系な夫とズバズバ(というよりサバサバか?)物言う妻は似てましたが。

映画の夫婦とうちを比較してみると
うちは結構会話のある方の部類に入る夫婦だと思うので
そのあたりが違っていて~
映画のようなトラブルは今後もなさそう?かな?・・・と、いう結論に達しました(笑)

映画の内容が内容なだけに周りは私たち夫婦より年上の方がほとんどでした。
☆☆☆(あくまでも私的5段階評価)



月1ヒトカラ

2017.01.29 10:09 * 日常
この頃、お給料が入るとひとりカラオケに行っています。

人と行くのもいいですが、正直そういう席だとどうしても気疲れしちゃいますから(苦笑)
誰にも気を遣うこともなく、好きな歌や歌ったことない歌を練習したりして
大声張り上げストレス解消するのが今のマイブームかな?

こんなことくらいしか楽しみがないのも問題だとは・・・思うんですけど^^;

嫌なことがあって大泣きするとか
大声を出すとか・・・きっと悪いことじゃないと思うんです。
実際、歌いまくるとすっきりしますからねー

そうそう、腹筋鍛えなくちゃ・・・声出ない・のびないのよねー筋力って大事!!!(笑)



リフレッシュ

2017.01.21 16:12 * 家族
娘(長女)がリフレッシュ休暇を活用して遠征しています。
なんと・・・5泊6日というリッチな旅行。
全日程自分調べ自分予約で・・・
そして、相変わらず全部の準備が整ってからの事後報告というアクドイ手口。(苦笑)

内容は趣味?の観劇ツアーみたいなものらしいです。
前半は東京で後半の現在は名古屋に移動しています。
東京では高畑充希さんの舞台を観たようです。

旅行に行くのはいいんですけど、ともかく体調を崩すことがなく帰ってくるよう・・・
この子の場合、そればっかり気になるわけで。
と、まあ~私が心配するのがわかってるので ※
娘も申し訳なさもあってなのか、後出しじゃんけん的に日程報告するんだと思うんですけど。(汗
※過保護ですみません・・・親離れ出来とらんです、ハイ。

今のところなんともなく予定通り過ごしている様子で一安心。
経緯には思うところもありますが~
折角の旅行なので、大いに楽しんでほしいと、思っています。



嬉しいプレゼント

2017.01.15 17:02 * 日常
結婚当初はお金がなかったので1万くらいだったかな?で、
買った長座卓はここ数年ニス塗装が剥げて見苦しく、、、。
ダイニングテーブルは足にガタが来ていて 
何かの拍子(予期せぬ力でもかかろうものなら)で崩れ落ちそうなくらいグラグラでして・・・(汗

と、いうわけで~年末、私の微々たる(あるだけいいんだけどね)ボーナスを活用して 
結婚以来25年使用してきた座卓とテーブルを新しくしました。

写真は~ずっと欲しかった念願のちゃぶ台・・・ではなく、
実はこれ、某ニ〇リの円形コタツテーブルです(苦笑)。
_20170115_112530.jpg数年前から欲しいと願っていたちゃぶ台は・・・
なんと!9万円もするんで~泣く泣く諦め~
お値段以上~♪で手を打った次第です。
天板は天然木なので、一応いい感じでしょ?(笑)

因みに~我が家の場合、
コタツとしての需要はないだろう※という事で
設置する段階でヒーターは取り外しまして、、、
コタツとしての使用は既にできなくなってます、ハイ‼ 
※コタツ仕様にするほど寒くなることはほとんどないから。


そして、テーブルを新しくするのと合わせラグの方もい草ラグから円形ラグへ。

家具を買うにあたり ラグも含め以前からあちこち品定めしてたんです。
このラグは別の家具屋さんで見つけたもので、
当初からとても気になっていた品だったんですけど、
ちゃぶ台もしかり、このラグもしかり、
おっ!これいいなーと思うと、、、何故か軒並み値段が張るっていう悲しい現象。

今回の購入品コタツ&ダイニングテーブルも
(ダイニングはテーブルだけなんだけど、赤札お買い得キッチンカウンターも追加)
大分妥協した金額なのですが・・・
この3点を購入すると、
私の微々たるボーナスでは~到底ラグの購入までは無理で・・・諦めかけていたところ、

『 ボーナスも入ったし ラグはどうせ私も座るしね。
  まあ、誕生日&クリスマスプレゼントとしてお金出してあげるよ。 』

と、言って、二女が購入してプレゼントしてくれたラグなのです。

コタツテーブルよりもダイニングテーブルよりも高価なラグ。
本当に思いがけない嬉しく有難いクリスマスのプレゼントとなりました。



頑張ってみなさい。

2017.01.08 14:51 * 家族
新しい年になり、我が家でも小さな?いや、大きなかな?変化が起きようとしています。

かねてより希望していた娘(三女)が一人暮らしを始めることになりました。
と、は言ってもまだ賃貸物件の内定が済んだ段階ですけど。

漠然とした希望のみで具体的にシミュレーションしていたわけではなかったようで
ぽつりと一言

『 やっていけるだろうか・・・ 』

なんて、今頃になって心配になってきているようす。

私が勘定した限り収入的には一人暮らしは十分に可能なはずです。
あとは、本人がどれだけ関心を持ってやりくりできるのか?・・・という事だけかと。

女の子なので、もちろん心配がないと言えば嘘になるけど、
いつまでも子ども扱いしてもいけないなという思いと
独り立ちすることで見えてくることもあって決してマイナスなことばかりではないと思うから。

頑張ってみなさい!

と、いう気持ちで~見守ることに徹するつもりでいるのですが・・・。
親離れ 子離れ・・・ こと子離れに関しては忍耐が必要なようです。(うーん難しい・・・苦笑)



Profile

れもん

Author:れもん
南の方の島にて・・・
お気楽系A型 兼業主婦として活動中。

夫・私・娘2人が同居。
+自立娘1人の5人家族。

娘達がそれぞれの道を歩き出し、
今は夫とふたり第2の人生に向けて
コツコツ貯金に励む日々です。

Latest articles

Thank you for Your comment

Blog ranking

Blog Linklist

Link list

ブログ用素材をお借りしています。

Archive

Category

Access Counter


    Total Access:
    Now visitor:

  • ページトップへ
  • ホームへ