アウトレットモールへ

2016.10.29 22:11 * 日常
何故かポケモンGoがマイブームな長女にせがまれ
今日は沖縄アウトレットモールあしびなーまで遠征してきました。
※あしびなー界隈は何故か結構な数のポケモンがいるのだとか。

私は私で来月半ばの銀婚式旅行の時の寒さ対策で
大判のストールがほしいなーと思っていて、
あしびなーにも足を延ばそうと思っていたので利害が一致したということでしょうか(笑)

二女も秋物を探している最中で

『 母さん、行くなら私もお供したい。 』

で、女3人で4時間近く散策(?)

1477744294736.jpg目の利く二女がおすすめしてくれた
写真のストールを購入しました~♪

しかも・・・
丁度タイミングを合わせてくれたかのようにセール中で
←のストールがなんと!
半値で購入できラッキ~
正規のお値段だったら購入する気は起きませんでした。(苦笑)

久々の娘たちとお出かけできた上に
ほしいものがお得にゲットできて
今日は本当に楽しい一日でした。



やっぱりこれだな。

2016.10.23 01:04 * 家計
毎月、お給料日前になるとお小遣いが足りないと直訴してくる夫。
前借りといえば聞こえがいいが、
実際は補てんであって返ってくることはありません。

娘たちが就職してから増額もしたのになぜか足りなくなる夫の小遣い。
私の算段では余程のことがない限り足りる(余る)はずなのに・・・

それでは、とー。
夫はあまり乗り気ではなかったけれど
試しに小遣いを1週間毎の週渡しにしてみることに。

そうしたら効果てきめん!
最終週の分を手渡した時、前週に手渡した分がまだ残っていて
そして、最終週から翌月分まで日が短く、
結局余剰金が1万円近くに。

そう、持っていたら持っているだけ
使ってしまう人だとはわかっていました。
だから、小分けにしてみたわけですが。

夫曰く、

『 1週間これだけで
生活しなくちゃならないと思うから考えて使ったよ。 』

って、どんだけ無計画だったんですか?・・・今まで

余剰金があったことで
夫も納得してくれたので今月から正式に週渡し制に移行しました。

ほんとは余剰金は私預かりにしたかったのだけど、
それは固辞されてしまった…
いざという時のためにきっちりPOOLしておいてほしいものだが
そこは、信用するしかないんでしょうけど・・・うーん激しく心配



暑すぎる10月後半

2016.10.22 23:54 * 日常
例年、この時期こんなに暑かったかなぁ?

最低気温が26℃以下にならない、最高気温も30℃を下回らない・・・。
残暑厳しいとかお天気お姉さんが話されていましたが・・・残暑?
もう10月も後半ですが、夜もエアコンなしでは寝られません。

巷では秋物一色なんですけどね
秋物なんて。。。いつ着られるようになるのやら。
まだまだ夏のような陽気。
それなのに一方ではインフルエンザが流行っているそうで。

このところ調子が良くて安心していたのに
この可笑しな気象のおかげか?・・・虚弱娘も体調を崩しています。

もうそろそろ・・・秋らしく?
ちょっとだけ涼しくなってほしいなーと思う 
それほど暑い 10月後半だったりします。



今年は。

2016.10.09 23:59 * 家族
先日、二女が誕生日を迎えました。
2★歳になりました。

我が家のルール・・・18歳を過ぎてからは毎年
ささやかにケーキだけのシンプルなお祝いになります。

二女の好きなケーキは~モンブランとジャーマンというのが我が家の定説。
なので、毎年その系統のケーキで祝っていたのですが・・・

『 モンブランもジャーマンも好きだけど、
  毎年それだと芸がないじゃない?今年は別のがいい!
  そうだなー 今年はチョコ!それもビター系のやつがいいなー 』

と、注文が入りました。

それではと、さっそくネットで近隣のケーキ屋さんをリサーチして見つけたのが・・・
Desert Labo Chocolat

無題

しっかりしたというかどっしりというかかなり濃厚なクラッシク・デコ。
予約であれば大きいサイズも可能でしたが・・・
そうではなかったので(店頭に常時あるのは5号サイズかな?)
別にカシスショコラ(4号) をチョイス。
こちらもパンチのきいたカシスの甘酸っぱさと濃厚なチョコレートムースでした。

ちなみにカシスショコラの上にミニマカロンが乗ってたんですが
そのマカロンがかなり美味しかったらしいです。(3こ乗っかってたので娘たちのお腹の中へ…)
今度、買いに行こうと決めました!

そんなわけで、主役からも合格点をいただき(食べ物にはちょっとうるさかったりするので・笑)
ほっと胸をなでおろした?二女の誕生日でした(笑)



905ヘクトパスカル

2016.10.03 21:55 * 話題
large.jpg特別警報が発令されました。

中心気圧が905ヘクトパスカル?
海水温が高いのである程度 
成長するとは思っていたものの
そこまで落ちる正直びっくりです。

眼もしっかりありますが
ただ台風としては
かなりコンパクトです。

交通機関などは11時からストップし
大手スーパーや公立機関も軒並みお休みか午前中で店じまい。

私も仕事がお休みになりました。

娘たちは一応出勤したものの・・・次々帰宅。
一番心配していた長女も 台風の急激な発達が上層部を動かしたのか
風雨が強くなる前に帰宅することができ一安心です。

唯一 夫だけが仕事明けなのにまた駆り出されてしまいましたが・・・。

実は18号、コンパクトなのが幸いして
昼間は思っていたほどの風雨ではなかったのですが
夕方に防災メールが立て続けに2件。

19時過ぎたあたりから、台風らしい風の音になってきたように感じます。

沖縄本島地方は微妙にかすめていく感じになりましたので多分大丈夫かな?
問題は中心付近が通過する久米島でしょうか。

これから最接近になると思いますが、
何事もなく明日の朝が迎えられますように。

画像:tenki.jp



Profile

れもん

Author:れもん
南の方の島にて・・・
お気楽系A型 兼業主婦として活動中。

夫・私・娘2人が同居。
+自立娘1人の5人家族。

娘達がそれぞれの道を歩き出し、
今は夫とふたり第2の人生に向けて
コツコツ貯金に励む日々です。

Latest articles

Thank you for Your comment

Blog ranking

Blog Linklist

Link list

ブログ用素材をお借りしています。

Archive

Category

Access Counter


    Total Access:
    Now visitor:

  • ページトップへ
  • ホームへ