童顔

2016.09.29 21:43 * 日常
先日、甥っ子夫婦に待望の第一子が誕生したのでお祝いを持って病院へ行った時の事。
面会時間まで間があったのでロビーで暇をつぶしていましたら、
身なりのいいおばあちゃんが私の前のソファーに腰かけ声をかけてきました。

じーっと私の顔と夫の顔を見比べ・・・。

続きを読む >>




どうせ。

2016.09.18 16:58 * 日常
月1仲の良い同僚と飲み会をしている夫の話です。

『 11月、トゥジ(沖縄の方言で嫁という意味)と旅行に行くことにした。 』

と、いう話を振ったら 一同が驚いた表情で

『 はぁ? ○○(私のこと)とか? お前たち仲直りしたんかぁ~? 』

って・・・どういうことですかー?

いや、別にいいですけどぉー!
どうせ私は鬼嫁で夫は恐妻家で通ってるっていうことですよ。
わかってましたけどぉー!!

ずーっと喧嘩していたと思われていたらしいのだが・・・?
一体いつからって話なんですか?(苦笑)

別に痛くもかゆくもないですが・・・
私ってどんだけ恐ろしい嫁の位置づけなのかなぁって 
その辺だけ気になるので、今度の飲み会の時に聞いてきてもらおうと思ってます。(笑)



産直大根

2016.09.12 17:28 * 日常
土曜・日曜と、某大手スーパーで北海道産直フェアの催しを開催していました。

土曜行った時にはほとんどの野菜が売り切れていましたが、
昨日は特売のたまご目当てで朝イチで出かけて行ったので、
人参やじゃがいもなどの野菜が山積みです、ラッキー‼

プチトマトがいつも買うパック詰めの3倍くらいの量が入っているのに
いつもと同じ値段だったので即買いし、
他にキャベツや長ねぎとそれから大根を1本購入しました。

特に大根は今まで感じたことのないほどずっしりと重く、
これは絶対に美味しいに違いないと、
シンプルに大根と結びこんにゃくのみの煮物にしてみました。

下ゆでしなかったのに 苦みも少なくおいしく仕上がり娘たちも大満足の味でした。

採れたてはきっと皆あの重さなのでしょうか。
また・・・
昨日のようなずっしりした大根に巡り合える機会があると嬉しいんだけどー(笑)



置いておきたい。

2016.09.11 15:44 * 家族
三女が言い出した。

『 ○○一人暮らししたい 』

長女もそうだったが、何故かうちの中二病は20歳前後にやってくるみたい?

私は心配性すぎる・・・との自負がある。
しかしながら、社会人として歩みだした娘たちに対して
理不尽な時間設定をして門限を設けているわけではない。
ただ、遅くなる時はその旨連絡をしてもらいたいと言っているだけ。

ただそれだけ・・・。
今は某通信アプリもあるし、そんなに難しいことでないと思っているのだが。

まあ・・・鉄砲玉というほどでないにしても、出かけてしまうと楽しくて時間を忘れるもの。
わかっている、私にだって若いころはあったから・・・。

しかし、予定していた時間より1時間くらいならまだしも
3時間も過ぎると・・・さすがに心配性な虫がざわつき始める。

で、

『 今どこー? 』

『 大丈夫? 』

と、やってしまうから、
楽しんでいる娘からするとちょっとイラつく・・・平たく言うとウザッってことになる。

私が心配していることもわかるし
言わんとしていることも理解できるがもうちょっと信用してほしいという娘。
信用しているから門限を設けていないのだが・・・。
まあ・・・見解の相違ってところ。

長女の場合。
元々身体が弱く、独立を考える前に断念せざるを得ない事態となった。

二女は15歳から20歳まで一人暮らしをしていたから
一人暮らしの大変さが身に染みていて、
私のこまごまとした小言・愚痴なんて右から左へと上手にやんわり受け流し
上げ膳据え膳な生活を良しとしているようである。

三女には今のところこれといった障壁もなく
たぶん住処さえ見つかればあっさり独立することになるだろう。

独立したいという理由はどうあれ
個として巣立つのを喜んでやるべきなのだろうが
まだまだ傍に置いておきたいと思ってしまうである・・・。



台風一過とはいかないようで

2016.09.07 18:54 * 日常
台風続きの日本列島。

沖縄でもいきなり13号が発生し大雨をもたらしている。
暴風域を伴っていなかったのは幸いだったが、ずーっと雨が降り続いている。

いつもは迷惑な台風だが、今回の発生はちょっぴりうれしかった。
サンゴの白化を食い止めるのに少しは役立ってくれただろうか。
役に立っているといいのだけれど・・・。

13号は遠ざかっていくけれど、そのあとは秋雨前線が停滞するらしい。
しばらくはすっきりしない日が続きそうだ。



Profile

れもん

Author:れもん
南の方の島にて・・・
お気楽系A型 兼業主婦として活動中。

夫・私・娘2人が同居。
+自立娘1人の5人家族。

娘達がそれぞれの道を歩き出し、
今は夫とふたり第2の人生に向けて
コツコツ貯金に励む日々です。

Latest articles

Thank you for Your comment

Blog ranking

Blog Linklist

Link list

ブログ用素材をお借りしています。

Archive

Category

Access Counter


    Total Access:
    Now visitor:

  • ページトップへ
  • ホームへ