次から次へと

2016.06.28 18:56 * 家族
2☆歳とは思えないほど・・・弱っている我が娘。
先週末からまたひとつ不調なところが出てきた。

『 胸が苦しい、背中が痛い 』

3月の終わり頃、気胸系の疾患で入院したあとだったので
また穴が開いたのかと・・・昨晩、慌てて救急へ。

CT・レントゲンを撮りましたら肺や胸はきれいなので気胸系や肺炎系ではない。

じゃあなんで痛いのかというと、、、。

大事(※)をとって帰る間際に簡易エコー検査をしてもらったのだが
その時エコーの探触子をあてられた胸の部分を痛がった娘を診た医師が一言。
※心臓やその周りの血管などに炎症が見られないかを確認したかったらしい。

『 ここが痛いの? ここだとー肋骨だねー 』

ってことで、どうやら肋骨(軟骨)部分が炎症している可能性が高いのだとか。

そして、

『 特に何もすることはなく、痛みが強い時は痛み止めで凌いでね。 』

またか? またなのか??
病名はつくけど対応することがないって・・・どういうこと???
で、病名を検索して調べてみる。

と、リンパ腫れのからたどり着いた これではないか?と、
娘が今最も疑われている病気の人は 
この肋骨に炎症が起きる病気になるリスクも普通の人より高いらしい。
ちなみに、気胸系疾患もそうらしい・・・。

何とか症候群じゃないけれど、
いろんな症状、いろんな病気を併発する疾患の可能性が高い娘。

ああ、やっぱりそうなんだーと、うれしくない方向だけど
またひとつ 核心に近づいてきた気がする。

が、これで違うと言われたら、、、本当に途方に暮れてしまうだろう。



ふと、思ったこと。

2016.06.26 02:55 * 家族
6月23日は慰霊の日でした。(沖縄地上戦の事実上の終結日)

慰霊の日で、ふと思ったこと。
それは母のこと。

母は戦争で実の父(私からすると祖父)を亡くしている。

乳飲み子だった母は祖父の顔を覚えてないだろう。
もしかすると祖父も母の生まれる前に戦場に駆り出されたのかもしれない。

そして、戦後。
まだ若かった母の母(つまり祖母)は再婚をして新しい家庭を築いた。
が、母は引き取ってもらえなかったようだ。
義父が許してくれなかったからだ・・・とは、最近聞いた話。

再婚した祖母とは割と目と鼻の先で暮らしているという環境だった。
再婚先の家は、その当時としては割と裕福だったらしく
異父弟妹が何不自由なく生活する様を日々見て育った母。

養父母からは、母が将来一人でも生きていけるようにと、かなり厳しくしつけられたそうだ。
それは養父母の愛情なのだが・・・。
そんなことは大分後になって親になってはじめて気づかされることだ。

小さな子供の母は毎日どんな気持ちで過ごしていたのだろうか。

目と鼻の先に実母がいるのに甘えられず
血を分けた弟妹たちはいい服を着ておいしいものを食べ
母親の愛情を受けているのを見ていれば・・・

なんでもひとりで考え進むしかなかった母は、
甘え方もわからかったのだろうし・・・
そういう背景が、あの強情でワンマンな性格の母を作ったのかもしれない。

母も戦争のせいで本来あるべき生活が営めなかったんだなと。
もし、戦争がなければ・・・もう少し大らかな性格(?)になっていたかもしれないな~なんて。

強情でワンマンな母のおかげをもちまして、
私も甘えベタな性格に育ったらしいけど~(笑)

今年はそんなことを・・・ふと、思った、慰霊の日でした。



今日のお弁当 2016.6.25

2016.06.25 09:36 * お弁当
おはようございます。

事務職の私は本日休日。
正直、弁当作りはしたくない!

けれど、夫と虚弱娘が出勤で~
面倒くさい時は・・・丼系手抜き弁当です。

*今日のお弁当*
生姜焼き
いつものブロッコリー&トマト  以上

生姜焼きの下にはキャベツを千切りにして温野菜風にチーン♪したものを敷き詰めてあります。



経過報告

2016.06.24 01:12 * 家族
前回投稿で検査の結果待ちだった娘のその後です。

結論。
以前からずーっとこれじゃない?と思っていたある疾患の可能性が出てきましてー
今まで通院していた総合病院にこの疾患の専門外来がないということで、 
専門外来がある別の病院への紹介状を書いていただき転院しました。

今週やっとその外来予約日でした。(完全予約制のため2週間待ちでした
今までの経緯を丁寧に聞き取りをしてくださり、
ほぼ・・・間違いなくそうだろうなーという手ごたえ。(病気に手ごたえっていうのもあれだけど)
更に詳しく原因を探るための採血やらエコーやら検査三昧。
で、結果はまた来週まで持ち越しです・・・。

今回のエコー検査で技師さんのおっしゃった言葉にちょっと気になるところもありますが、
とりあえず、一歩前進という感じ?・・・の、現状です。



軸が変だよ

2016.06.04 09:22 * 家族
先々週から・・・またまた…また娘の首のリンパが腫れている。

もう何度目なのかすらわからない、、、繰り返すリンパの腫れ。
何度医者にかかっても菌でもなけりゃ ウィルスでもなく原因不明と言われ続け
最終的にリンパ生検をして菊池病という病名をいただいた。

が・・・。
菊池病っていうのはそう何度も何度も再発はしない。
全くしないってわけではないけどね。
すっかり忘れたころ(数年単位)で、再発しても1、2度というのがほとんどらしいのだか…?
娘の場合はと、いうと~数か月単位で明らかに頻度が高い。

で、そのたび同じことを繰り返し(血液検査やエコーなどで目立った病変が確認されない為)
痛み止めしか処方されないので病院に行くことをしなくなった娘が
今回は自ら病院に行くと決めたくらい…それほど酷い腫れ方をしている。

いつもの腫れなら、腫れだしてから1週間目に腫れと痛みのピークが来て
その後 緩やかに回復し腫れが引いていくパターンがほとんどなのだが
今回の腫れは約2週間前から始まり、
どんどんひどくなり、いちばん大きなもの※は今3cmほどの腫れだ(エコー済)。
※いつもそうだが、大体数個腫れるのが普通

正面から見ると腫れ過ぎて頭の位置と体との軸がズレているように見え
笑えない状況なんだけど ホラーチックで不謹慎にも笑ってしまう。
これほど大きくなると当然ながら熱も高くてほとんど毎日38℃…最高39℃まで上昇。

が、基本の血液検査ではやはり菌でもウィルスでもなく。
けれども菊池病にしちゃ頻度がねぇ? ってことになりもっと詳しく検査することになった。
そして現在検査結果待ち状態だったりする。

重病だったりしたらそれはそれで・・・なのだけど、
いつまでも原因もわからず、状態が悪くなっても痛み止めだけで
何にも対処してもらえないのも、辛いもの。
結果はどうあれ、今回こそは原因が特定されることを期待している。



Profile

れもん

Author:れもん
南の方の島にて・・・
お気楽系A型 兼業主婦として活動中。

夫・私・娘2人が同居。
+自立娘1人の5人家族。

娘達がそれぞれの道を歩き出し、
今は夫とふたり第2の人生に向けて
コツコツ貯金に励む日々です。

Latest articles

Thank you for Your comment

Blog ranking

Blog Linklist

Link list

ブログ用素材をお借りしています。

Archive

Category

Access Counter


    Total Access:
    Now visitor:

  • ページトップへ
  • ホームへ