6年越し

2015.12.29 14:37 * 日常
昨日新しい炊飯器を購入しました。

我が家では今までこの炊飯器を使用していました。

スライド式食器棚の炊飯器スペースの底板を拭き掃除しようとした時
誤って落としてしまい 側面が凹んだままのものをずっと使用していました。

炊飯時 圧力がかかる炊飯器で側面が凹んでしまった場合、
炊きあがりが悪くなってしまう事は想像に難くないわけですが
実は当時買い換えたばかりだった炊飯器。
また買い直す気力も財力も・・・(苦笑)なかった我が家。

落としてしまった後 試しに炊飯してみたら一応炊けたので(いいんか?・苦笑)
そのまま頑張ってもらっていたら 気がつけば6年の月日が流れ・・・。

このところ水の加減を間違えてないのに
芯の残ったようなご飯になる事が増え、
炊飯時の空気漏れのような音も気になるようなったので思い切って買い替えました。

←パナソニック 可変圧力IH炊飯ジャー(5.5合炊き)

最近何故かパナソニック製の家電ばかり
購入している気がしなくはないですが、、、まあ、たまたま。

炊飯器もレンジ同様 上を見たらきりがない感じで
店頭でみてみると ピンは10万超えで売れ筋が5~7万円代らしいです。
が・・・そこまでじゃなくても
きっと今の炊飯器よりはより美味しく炊けるはずなので
内窯の仕様と内フタの軽さと手入れのしやすさを重視し
最終的に夫も気に入ったので購入しました。

今日は親族の忘年会なので
初炊きは明日になりますが・・・今から炊き上がったご飯をいただくのが楽しみです。



10年の節目に

2015.12.29 12:04 * ブログのいろいろ
土曜日の夜の出来事です。

足掛け10年地味に更新し続けてきた私のブログ。
その間ライブドア⇒FC2⇒ライブドア・・・と、引っ越しも経験。

でも、最近ブログ更新のモチベーションが下降気味。

綺麗なテンプレートに変更したりカスタマイズしたりして
ヤル気を上げたい!! と、言う欲求が沸々と湧きあがってきまして。
でもライブドアブログのテンプレートは悲しいかな。。。
殆ど新しいものが更新されないという現実に 性懲りもなくブログの引っ越しする事を決断。

やはりテンプレの豊富さとカスタマイズのしやすさはFC2だと思っているので
出戻りおばちゃん、ID登録をしてせっせとデータ移行したわけですよ。

で、全部移行出来たと思い、古い方(ライブドア)のブログを抹消・退会しました。
が…
実はちゃんとできてなかったらしく・・・まあ、早い話がログがぶっ飛んでしまったわけです。
10年間のログが全て。

ちょっとした喪失感もありー
おうちの片付けもしなくちゃーもありー(年末なので)
もう辞めちゃおうかとも思いながら3日間放置してましたが・・・。

投稿したい出来事があったので(安易すぎる・笑)・・・また一から出直す事にしました。

そんなわけで、更新頻度は今までとなんら変わらないと思いますし
普通の主婦の普通の日常なので大した事ない内容ではありますが 
新装開店 Ce qui sera,sera どうぞよろしくお願いします。



Profile

れもん

Author:れもん
南の方の島にて・・・
お気楽系A型 兼業主婦として活動中。

夫・私・娘2人が同居。
+自立娘1人の5人家族。

娘達がそれぞれの道を歩き出し、
今は夫とふたり第2の人生に向けて
コツコツ貯金に励む日々です。

Latest articles

Thank you for Your comment

Blog ranking

Blog Linklist

Link list

ブログ用素材をお借りしています。

Archive

Category

Access Counter


    Total Access:
    Now visitor:

  • ページトップへ
  • ホームへ