やれやれ。

2017.08.23 22:15 * 家族
ネットTVでなにやらお気に入りな舞台(ミュージカル?)の配信があるとかで
昨晩はその話題で持ちきりだった娘っ子ふたり。

二女はすでにそのサイトの会員に登録しているということで
二女のPCをTVに繋いだら

『 大きな画面で見られるよー 』

と、いう話もしていたから
すっかり打ち合わせ済だと思っていたら・・・そんなことはなかったようで。

今晩、時間直前になって慌てて接続の催促をする長女。
妹は設定をしてはあげていたのだが・・・。
どうも直前になって慌てて催促されたのにカチンときたようで。

普段 温厚な感じの子なのだが、いったんキレると質が悪いというか~(ぇ
割と尾を引くというか~根に持つというか~?(苦笑
そのあと・・・ずーっと機嫌が悪い(汗

そもそも、昨晩の段階。
時間やらセッティングができるよーという話までは確かにしていた。
長女の場合 ここまで話をしたのだから
当然その時間に合わせて二女が準備してくれると思い込んでいた節が。

しかし、二女の側からすると

『 〇時からだから 〇時〇分くらいになったら設定してほしいんだけどー 』

と、いう前振りがなかったのが解せんということなので。

長女はいつも言葉足らずなんで 二女が言ってることはよくわかる。
でもなーあなた(二女)の姉はそういう性格なのは百も承知なはず、、、
もう少し譲歩してほしいかなあ~とも思ったりもするが、
まあ・・・二女がご立腹になる気持ちもわからなくはない。

配信が終了してから少し経って どうしても腹の虫がおさまらない二女に

『 収まらないなら 話してすっきりしてから寝たほうがいいんでない? 』

で、話をしてやっと解決したようだ。
しかし視線の先には・・・。
二女の話を聞き謝ったけど、若干納得いかずにふて腐れている長女が映る。

結局片が付くまで3時間近く二女の愚痴に付き合った私。
やれやれ・・・今度はあっちの愚痴を聞く番かもしれない。



仲がいい姉妹

2017.07.30 16:21 * 家族
うちの娘たちは仲がいい。
仲がいいのは潤滑油的な次女のおかげのような気もするが。
仲がいいので よく連れ立っては小さな旅行へと出かけている。

大体は一泊二日の日程。
今回は昨日・今日と二女と三女が東京へ遊びに行っている。
来月には長女と次女が何処だったかなぁー
忘れっちゃったが・・・また何処かへ旅行に行くそうだ。

数年前には当時大学生だった長女とまだ中学生だった三女でコンサートとかもあったっけ。

三人三様な性格なので 小旅行で心通わせると言うか。
社会に出て働くようになったから 彼女らなりの会社での悩みもあるだろうし、
親には言えない愚痴や不安とかもあるだろうし。
そういうものを吐いたりして・・・ うまーくストレス発散してたりすることだろう。
そういう意味でもこういう機会は貴重だと思う。

何より、楽しむことは大事。
次の楽しみのために明日からまた仕事を頑張ろう! と、
モチベーションアップに繋がることを期待したい。



バースト

2017.07.24 18:15 * 家族
まったく笑えないので投稿するか結構迷ったネタをひとつ。

先日、仕事を終え車を走らせていると三女からLINEが。
帰宅する時以外だと困ったことが起きないと連絡してこない子なので(何

『 また何? 』

と、思いながら・・・信号が赤で停車したところで確認。

すると、

『 タイヤが変 』

と、共に目がテンになる画像が送られてきた。
※写真を載せようと思ったが車種とか判っちゃうんでパスです。

タイヤがバーストしてる・・・初めて見た、ありえん!
場所を聞いて即直行。

ロードサービスを手配。
修理工場を探し連絡、ロートサービスが到着後運んでもらった。
タイヤがなくなった状態でどれだけ走ったのかわからなかったので
整備工場で足回りの点検をしてもらってスペアを装着してもらった。

車を運転するようになったら、その車の整備は当然ながら娘たちの責務としている。
上の二人は豆に点検させたりしていたが、三女はなぜかその辺に無頓着・・・。
オイル交換やら その時期になったら私からコールするといった具合で。

高速走行してなかったのもあり 今回は事なきを得たが

夫曰く、

『 下手すると大事故だ! 』

と、だいぶご立腹。

姉(長女)からもお説教を食らい猛省する三女。

整備してもらった2日後が休みだという三女にうちへ来るよう厳命。
その足でタイヤショップへ行き、全タイヤを取り換えた。

豆にすればそんなに大した額ではないのにサボるから・・・
一気にかかる整備費用も身にこたえたはず。

今回の一件で自分の命を乗せて走っているということ
ほかの人の命もかかっていること・・・肝に銘じてもらえたと信じたい。



痛風と笑い飛ばしていたら。

2017.06.17 15:26 * 家族
どうも、御無沙汰してましたー。

6月に入ってから断然梅雨らしくなったここ沖縄。
せっかく地元で開催されることになっていた某アイドル選抜選挙も雨で中止。

屋外っていうのがねーそもそも。
沖縄コンベンションセンターとかね・・・最初から大きなイベントホールでって考えはなかったのか。

別にファンでも何でもないけどー。
シーズン真っ只中 どこよりもたぶん高い航空チケット・ホテル代・イベントチケット代を払って
やってきたファンのことを思うとねーなんだかなーっていう気持ちしかなく。

そんなこともあり、今日も当然雨降りなんですよー。
珍しく、長女以外全員いたりするから更に鬱陶しく感じるー(すみません・・・だって雨続きなんだもん・苦笑)

と、まあそういう家族の中でただ今絶賛休養中の人が一人いたりします。
それは虚弱長女と言いたいとこだけど・・・夫です。

続きを読む >>




半年遅れで

2017.06.03 12:27 * 家族
今年の成人の日。
三女が晴れて新成人の仲間入りをしました。

が、仕事だったこともあり成人式に参列することもなく、
記念写真すら未だの状態が続くこと約半年。
今日やっと・・・写真を撮る運びとなりました。

上のお姉ちゃん二人は私が成人式の時にそでを通した着物で記念撮影しましたが、
三女はそれは勘弁してほしいというので貸衣装でということになっています。

私はどちらでも、晴れの姿を形として残せればそれで満足。

このあと午後の予約ですが、今からワクワクです。
私だけがワクワクしていて きっと三女は・・・

『 あぁーせっかくの休みに 』

と、思っているはず。

ですが、一応私の気持ちを汲んでくれ
事前に休みの日を教えてくれたので僅かながら彼女も楽しみにしてくれているはず!!
そう思いたい、私です。(笑)



Profile

れもん

Author:れもん
南の方の島にて・・・
お気楽系A型 兼業主婦として活動中。

夫・私・娘2人が同居。
+自立娘1人の5人家族。

娘達がそれぞれの道を歩き出し、
今は夫とふたり第2の人生に向けて
コツコツ貯金に励む日々です。

Latest articles

Thank you for Your comment

Blog ranking

Blog Linklist

Link list

ブログ用素材をお借りしています。

Archive

Category

Access Counter


    Total Access:
    Now visitor:

  • ページトップへ
  • ホームへ