吉に拘る女

Category : 家族 * Edit
さて、この度末娘と入れ違いで長女が独立することになりました。

→続きを読む




健康診断の中身

Category : 家族 * Edit
私の診断書はまだ届きませんが、今日のお題は夫の健診の中身の話。

断捨離中の我が家の収納棚から3年前の診断書が出てきた。
なんかいろんな項目の数値の横に「H」ってアルファベットが躍ってるんだが?
それも血糖値やら血圧やら・・・に。

あれ? 確かなんも問題ないとか言ってなかったっけ?
あれ?おかしいな??
だんだんイライラしてきたぞ・・・。

今年6月ごろ足腫らして療養した時も

『 数値は悪くなかったんだけどなー、寝れないからなーそのせいだなー 』

とか、言ってた気がするが・・・こんな数値なら寝不足とかストレスとかなくても
どっか悪くなってもおかしくないってことだったわけよねー?
毎年診断結果を請求しても持ってこなかったのは
何でもなかったからではなく いろいろ問題がありすぎてってことかー!

で、沸点到達―!!!
追及したら今年のは既に結果が届いてて 職場のロッカーに放置してあることが判明。

『 次の仕事明けに持ってこなかったら職場まで一緒について行ってでも見せてもらうから! 』

と、激高(ポーズです、わざと怒ったふりした一応・笑)したのでちゃんと持って帰ってきた(苦笑)

中身を確認すると・・・前回は要観察で3か月後再検のお達しが出ていたって、えぇ・・・やでー!!ったく。
3月の後が7月で。
7月はちょうど療養とって休んだ後。
食事とかめちゃめちゃ気をつかってたおかげで軒並み数値が下がっていた。

ってことで、血圧も正常範囲になっているし肝機能も回復傾向。
問題は血糖値だけかな。
何せ義母は糖尿病だったわけで人よりリスクが高くなるわけだから、
これを下げないと・・・近い将来糖尿病になってしまう可能性があるってこと。

細っ子長女は太らすメニューにしないといかんのだが、
まあ健康に留意したメニューなら悪いことはないだろうから・・・ガンバろ。


やれやれ。

Category : 家族 * Edit
ネットTVでなにやらお気に入りな舞台(ミュージカル?)の配信があるとかで
昨晩はその話題で持ちきりだった娘っ子ふたり。

二女はすでにそのサイトの会員に登録しているということで
二女のPCをTVに繋いだら

『 大きな画面で見られるよー 』

と、いう話もしていたから
すっかり打ち合わせ済だと思っていたら・・・そんなことはなかったようで。

今晩、時間直前になって慌てて接続の催促をする長女。
妹は設定をしてはあげていたのだが・・・。
どうも直前になって慌てて催促されたのにカチンときたようで。

普段 温厚な感じの子なのだが、いったんキレると質が悪いというか~(ぇ
割と尾を引くというか~根に持つというか~?(苦笑
そのあと・・・ずーっと機嫌が悪い(汗

そもそも、昨晩の段階。
時間やらセッティングができるよーという話までは確かにしていた。
長女の場合 ここまで話をしたのだから
当然その時間に合わせて二女が準備してくれると思い込んでいた節が。

しかし、二女の側からすると

『 〇時からだから 〇時〇分くらいになったら設定してほしいんだけどー 』

と、いう前振りがなかったのが解せんということなので。

長女はいつも言葉足らずなんで 二女が言ってることはよくわかる。
でもなーあなた(二女)の姉はそういう性格なのは百も承知なはず、、、
もう少し譲歩してほしいかなあ~とも思ったりもするが、
まあ・・・二女がご立腹になる気持ちもわからなくはない。

配信が終了してから少し経って どうしても腹の虫がおさまらない二女に

『 収まらないなら 話してすっきりしてから寝たほうがいいんでない? 』

で、話をしてやっと解決したようだ。
しかし視線の先には・・・。
二女の話を聞き謝ったけど、若干納得いかずにふて腐れている長女が映る。

結局片が付くまで3時間近く二女の愚痴に付き合った私。
やれやれ・・・今度はあっちの愚痴を聞く番かもしれない。


Profile

れもん

Author:れもん
南の方の島にて・・・
お気楽系A型 兼業主婦として活動中。

夫・私・娘3人。

娘達がそれぞれの道を歩き出し、
今は夫とふたり第2の人生に向けて
コツコツ貯金に励む日々です。

Latest articles
Thank you for Your comment
Blog ranking
Blog Linklist
Link list
ブログ用素材をお借りしています。
Archive
Category
Access Counter

    Total Access:
    Now visitor: