ポラロイド写真
  • 美味しかったもの

回り込み解除

回り込み解除

広島旅行最終日は尾道まで足を延ばしました。
夫は大のラーメン好き。
尾道にはー尾道ラーメンを食べるのが一番の目的で行きました。(笑)

巷のランキングで常に上位の某有名店は
もう開店時間前から店の4軒先くらいまで人が並んでいて目が点になる状態。

私は千光寺ロープウェイに乗って尾道の街を一望したいと思っていたので
あの列に並んでいたら~ラーメン食べただけで帰りの新幹線の時間になってしまうかもしれない・・・。
さてどうしようかー?
で、目と鼻の先にあった 麺や雑兵の列に並ぶことにしました。

某有名店程人が並んでいるわけではなかったけれど、それでも1時間近く並びやっと店内へ。
尾道醤油ラーメンを頼みました。

スープに背脂がたっぷりで一瞬たじろいでしまいそうな私。
とりあえずスープをすすると見た目ほど こってりしてなくてのど越しはあっさりしてます。
が、やはり脂のせいなのか出汁のせいなのかコクもあり美味しい!

因みに夫は割としっかりこってり目の味が好みの人ですが
その夫も満足していましたし、なにより値段もリーズナブルでこれは意外と穴場だったのかも知れません。

それにしても某有名店に並んでいた皆さんの待ち時間どれくらいだったのだろうか?
私自身は割と気が長い方だと思うので2時間くらい※は多分大丈夫かなー?
でも基本、沖縄の人間は長時間並ぶ事があまり好きではない・・・と、いうか苦手な気がする。
なので、あの行列に並ぼうと思えるのには・・・完全に脱帽です。
※その昔デートの時間に3時間遅れてきた夫を許してあげたことがあるから(笑)


回り込み解除

言ってしまうとー~実は1日目の夜も食べたんですよ、広島焼(広島風お好み焼き)。

以前、広島出身の方の広島焼食べる機会に恵まれていたものですから。
しかも皆でホットプレートを囲んで作ったので作り方も大体わかっていたんですけど、
それがなくても・・・一応主婦歴もうすぐ29年の身としましては、
初日のお店のそれはどう見ても美味しくないであろう作り方なのがわかっちゃうレベルで
残念なことに実際に食してみても美味しくなかったんですよ・・・コレが。(苦笑)

で、2日目は絶対に美味しいのが食べたいと、
1日目夜寝る前に地元情報誌やスマホを駆使し行こうと思ったお店が 『長田屋』

狙ったわけではないんですが、
何とお店がドームのすぐ近くにあったんです! 歓喜です‼

とは言え、前日のんびり構えていたら人気店は行列ができていてsold out 状態。
人気店に入れなくて妥協して入った店はダメダメだったので・・・
この日は見つけたその時点で並ぶことに。(笑)

人気店なので並んでいる間にオーダーを取るんですが
先にオーダーするのですけど、作り始めるのは席に着いてからなのも好ポイントでした。

DSC_0046.jpg昭和レトロ?な内装です。
私たち夫婦はカウンター席に座りました。
カウンターの鉄板も奥の作業場も掃除が行き届いて
気持ちがいい空間です。

期待しつつ焼き工程を見ていた私。
明らかに作業の仕方が違う・・・
昨日よりは美味しいに決まっている!

前日のお好み焼きで あの値段を払うのに納得がいっていなかった夫も満足の一枚でした。
なんだかんだ言って・・・お店選びは大事です。

この後、ドーム周辺を散策します。


回り込み解除

独立した長女とは時々弁当や夕飯を撮り合って某SNS内で共有している。
そんなわけでスマホには意図せずとも食べたものの写メが蓄積されていく
で、↓は、昨日の晩ご飯。

line_1523444087893.jpgメニューは以下の通りです。
豆腐チャンプルー 野菜サラダ
弁当用から・・・
ゴーヤーチャンプルー 
キャベツと牛肉のオイスターソース炒め
カキフライ(スーパーで購入したお惣菜)
春雨と青ネギのスープ(コンソメ)


弁当用に作ったおかずのあまりがあったりするので
品数はそれっぽくあるように・・・見える(笑)

ブログネタがない時は見栄え良く撮れた食事の写真をUPするのもいいかもしれない。


Profile

れもん

Author:れもん
南の方の島にて・・・
お気楽系A型 
兼業主婦として活動中。

夫・私・娘3人。

娘達がそれぞれの道を歩き出し、
今は夫とふたり第2の人生に向けて
コツコツ貯金に励む日々です。

Latest articles

Thank you for Your comment

Blog ranking

Blog Linklist

Link list

Archive

Category


Access Counter


    Total Access:
    Now visitor: