ポイント

2017.09.17 15:17 * 日常
お久しぶりです。
台風18号が日本列島を席巻しつつある日曜日の午後、久しぶりの更新です。

クレジットカードって持ってますよねー、1枚くらいは。
私は某スーパー系とファイナンス系の2種類を持っているんだけど
実際に使用しているのはほぼ後者のみ。

しかも普段の買物でカード払いにすることはほとんどといっていいほどない。
ので・・・某スーパー系は解約しようかなーと思っている。(年会費がもったいないから・笑)
後者カードは大きな買物をしないといけない場合とネットショッピングでの買物で主に使用している。

大きな買物とかネットショッピングとか、しゅっちゅう買物するわけではないが
そんな使用頻度でもポイントって貯まっていくものらしく、
久しぶりに確認してみると8000円分にもなっていることに気がついた。

そのポイントをギフトチケットとして受け取り、
今使用しているのが傷み始めて気になっていたので夫のセカンドバッグ代に充てることにした。

バック率はあんまりよくないと思うけどね~塵も積もれば・・・ってヤツ? 
気付かなかったら ポイントが失効してしまっただろうし、
ちょうどいい時に気が付いた、えらいぞ私!(笑) ってことで・・・ありがたく活用させていただくとしよう。



まったりと。

2017.09.06 14:12 * 日常
色々と気の重い盆も終わり、今日は仕事も休みなのでまったりと過ごしている。

夫と長女は作り置きカレーをランチジャーに入れて持っていったので
弁当を作ることもなく・・・。(笑)

家族を送り出した後はの~んびり洗濯&ズボラ掃除を済ませると眠気が襲ってきて1時間寝る。

12時前になり、二女と私の昼ご飯の用意。二女はお昼ご飯をうちで食べる。(職場が徒歩圏内なので)
一緒にお昼を摂って娘を送り出したら、久しぶりにPCを開いて更にまったり。

この後、もう少し日が陰ったら洗濯ものを取り込み、夕飯の買い物と夕飯の準備くらい。
本当にまったりとした時間を過ごしているー幸せー!
こういう生活が一番好きだなぁ (笑)



盆がやってくる。

2017.09.02 17:32 * 日常
本州での盆はとうに終わってしまったが、ここ・・・沖縄でいうところの盆は明日からだ。

前身ブログでも触れたことがあるが、沖縄の年中行事といえば旧暦。
私の子供のころまでは正月も旧暦で祝うところが多く
新暦の1月1日も旧暦の1月1日も!と、、、なんと正月が2度あった時期も。
※現在でも漁師街の糸満市などでは旧暦の正月を尊ぶというか、そういう地域もあるくらい。

で、ここ何十年かの間にいろんな行事が新暦で行うようになってきたけれど、
盆だけは今も変わらず旧暦でないとだめなのだ。

沖縄はもともと宗教崇拝ではなく先祖崇拝の地域だ。
そういうのものも大きな理由のひとつなのだろう。
あとは・・・やはり大陸(中国)の影響かな? 
長い間 旧暦に慣れ親しんできたという事もあるのかもしれない。

うちはもう夫の親がいないので、割と簡素化していて楽なんだけどー
門中とか・・・そういう家の盆は本当に大変だ。
しかもその一族の長(本家)の長男の嫁となるともう・・・ね。

私の知人にもそういう立場の人がいるが、行事の1週間前からそれに向けて準備をするらしい。

門中がちゃんと機能しているところでは 墓の管理者や年中行事の仕切りを
年単位で当番制などにして分担させて本家の負担を軽減したりするところもあるが、
そうでないところは全部本家が段取りして、仕切らないといけないからそれは地獄だと思う。

門中制は父系一族の結びつきを大切にしてきた結果なのだが、
それが現在では・・・上記のような理由で結婚時の大きな足かせになることもある。
仏壇持ちの長男には嫁がせたくない・・・と、いう親は多いと思う。
自身が仏壇持ちの家に嫁いだ母親は切実にそう思うようだ、それほど大変ということである。

私は・・・元来ズボラーなので、夫が長男でなくて本当に良かったと思う。
因みに、、、うちの娘は現在長男と付き合っていたりする・・・らしい。




あやしい音

2017.08.21 18:18 * 日常
うちの冷蔵庫は15年(もしかすると16年かな?)選手。
頑張り屋さんでうれしい限り。

しかし、ここ数か月の間に2度ほどパン!と音がすることがあった。
モーターあたりのような気がする。

時々冷蔵庫部分で卵が凍ることもあるので
そのうちいきなり壊れるんではないかと・・・危惧はしているが、
それでも何とか冷やしてくれているのでとりあえずは現状維持で。

出来るならば・・・冬のボーナスまでは壊れないでいていてほしいと願う。
暑い最中に壊れたら大変!
冬ならまだ1、2日なくてもなんとかなりそうだからー(笑)

そんな希望を持ちつつ 
今から品定めもすすめていたりはする・・・壊れた時にあたふたしなくてもいいかなって。

今、二部に落ちちゃった某企業の製品が私は好きなんだけどねー。
上場廃止なんてことになったら・・・その後のアフターが心配だったり。
でも、そこの冷蔵庫がいいんだよなー。

今すぐってわけではないはずなので・・・もう少し吟味しようと思う。



久々の場所

2017.08.20 17:14 * 日常
先週末、約15年ぶりくらい(?)に
糸満市にある平和祈念公園内にある平和祈念資料館へ行ってきました。
DSC_0407.jpg
↑ 平和祈念資料館(入口付近から望む全景)

目的は広島原爆資料館の移動展示。
まあ、せっかく来ているなら見に行かない手はないかなと。

15年ぶりなので資料館の常設展示を一通り見学したのち移動展示展へ。
入口正面に被爆した三輪車とヘルメットが展示されていました。

熱で溶けて原形をとどめないガラス瓶や被爆の閃光で壁に焼き付けられた影。
被爆者の体験談など。
平和ボケしている私。
過去を顧みる いい機会となりました。

来年か再来年あたりには広島への旅行も考えているので
その時は原爆資料館にもぜひ足を運びたいと思っています。
_20170812_181942.jpg
ちょっと遠くて見えにくいんですけど…平和の礎。
沖縄の歴史と風土の中で培われた「平和のこころ」を広く内外にのべ伝え、世界の恒久平和を願い、国籍や軍人、民間人の区別なく、沖縄戦などで亡くなられたすべての人々の氏名を刻んだ記念碑「平和の礎」を、太平洋戦争・沖縄戦終結50周年を記念して1995年6月23日に建設する。 ※県営沖縄平和祈念公園HPより



Profile

れもん

Author:れもん
南の方の島にて・・・
お気楽系A型 兼業主婦として活動中。

夫・私・娘2人が同居。
+自立娘1人の5人家族。

娘達がそれぞれの道を歩き出し、
今は夫とふたり第2の人生に向けて
コツコツ貯金に励む日々です。

Latest articles

Thank you for Your comment

Blog ranking

Blog Linklist

Link list

ブログ用素材をお借りしています。

Archive

Category

Access Counter


    Total Access:
    Now visitor:

  • ページトップへ
  • ホームへ