花冷え東京デイズ④

2017.04.08 11:18 * 旅行
さーて東京最終日は朝からあいにくの雨&激寒でした。
(帰宅した翌日は北関東で雪が降ったとかなんとかかんとか?)

国立新美術館でのミュシャ展は外せない。
見学時間は2~3時間弱かかるので午前中は美術鑑賞で決まり。
問題は午後・・・増上寺を考えましたが移動時の寒さを考え断念(何
国立博物館は1日かけても終わらないし・・・

とりあえず検索してても時間が過ぎていきもったいないのでーミュシャ展へ。
事前に調べてて本当によかったと思ったのが発券場の長蛇の列です。
※これから行こうと思う方(このブログを見てる人はそんなにいないが・笑)のためのワンポイント。
 チケットはローチケで事前購入するとすんなり入れます。


続きを読む >>




花冷え東京デイズ③

2017.04.08 09:28 * 旅行
早朝の築地スタートで時間が余ってしまった私たち。

浅草も10時ごろには一通り巡り終わり・・・さて、どうしたものか。
この旅、天気に恵まれたのは2日目のみ。
予報であらかじめ調べててよかったです。

折角天気もいいし時間も大幅に余っているしこれは鎌倉まで行くしかない!
で、鎌倉と言えば大仏ーで有名な高徳院!!
鎌倉駅から江ノ電に乗り換え長谷駅で降ります。
江ノ電は京都の嵐山電鉄のような感じでしたねー。

collage-1490882526445.jpg
鋳物系の仏像なので
ちょっと碧い色をしておられるわけですねー。
(平均含有比率は銅68.7%、鉛19.6%、錫9.3%・Wikipedia調べ)

仏像の中は空洞になっていて見学できるのですが
団体さんが列をなしていたのもあり、
なんとなく仏像の中に入るのも気がすすまなかったのでパス。
後ろに回ると鋳物製なのがよくわかる窓?があったり・・・不思議な感じでした。

大仏を囲むように設置された回廊(?)では
大仏殿の歴史がわかる写真の展示も。


大仏様の後、ちょうどお昼となりしらす丼※を食し~
※しらすは特産? しらす飯を出すお店が多かったすねー。

十一面観音菩薩の長谷寺も魅力的でありましたが、午後は鶴岡八幡宮を目指します。

続きを読む >>




花冷え東京デイズ②

2017.04.01 00:57 * 旅行
寒む寒ーの旅行2日目は・・・。
朝イチ、今何かと話題の築地市場へ~贅沢にも朝ごはんからお寿司です!
何せ小市民なので回らない寿司じゃない寿司が初体験(苦笑)

築地と言えば寿司大や大和寿司が有名どころ。
当日は土曜ということともあり6時頃着いたにもかからず
もうすでに50人くらいの列ができている店があります。(どこのお店かわからないけど・・・)

前記事でも触れてますが、ともかく寒く長蛇の列は無理-ということで
すし処 おかめ という中堅処と言っていいのか?に入ることに。

続きを読む >>




花冷え東京デイズ①

2017.03.31 00:14 * 旅行
先週末 東京へ行ってきました。
桜の開花直後ということで・・・春爛漫・花吹雪は味わえませんでしたが
沖縄のそれとは違う薄桃色の桜を見れて満足です。
ただ・・・
冷え込むとの予報だったのでーダウンジャケットを持っていく予定だったのですが、
朝出かける前に洗濯物を片づけてからと思ったのがアダでしたー。
干している間にそのことがすっかり頭から抜け落ちー空港に着いてから忘れたことに気付いたっていう。
沖縄が暖かすぎるから・・・もう少し寒かったら思い出したと思うんだけどねー^^;

そんなわけで全体に楽しめた旅行でしたが、
ともかく尋常でない寒さ(底冷え)に、某UNIQLO(世界最大店舗らしい?)に駆け込み
きっともう今後出番はないであろう激厚だっけ?のヒートテックインナーを購入する羽目に(苦笑
でも、このインナーには本当に助けられましたー特に最終日に。

 写真上 新宿御苑内の桜
   中 ホテルからの風景
   下 丸ビル展望デッキから望む東京駅

とりあえず1日目はー
空港→ホテルにて荷物を預ける→ホテル近くのご飯屋さんで昼食→
新宿御苑で散策→東京駅舎をうろつく→
丸ビル・千疋屋にて年甲斐もなくいちごパフェにパクつく (添付写真左側は羽田空港出発カウンター)
→寒さに耐えられず日没とともにホテルに引きこもるで・・・終了でした。



10万歩(?)の旅 其の十 ~全日程~

2016.12.11 09:31 * 旅行
最終日の4日目は朝食をとった後 早々にチェックアウトしてクロークに荷物を預けました。
※ホテルが駅近なのはこういう時大変助かります。

そして、またまたお散歩がてらテクテクと三十三間堂をめざします。
9時拝観開始なので、問題なくゆっくり見られるかと思ったらここにも修学旅行生の波が・・・(苦笑)
まあ。。。私だけのための場所ではないのでそれは良しとしますけど、
それよりも何よりも腹が立ったのは、ちゃんと並んで待っている人たちの横から
何食わぬ顔で割り込むおばちゃんたちー!!!(私もおばちゃんだけどねー)
っとに!! やめてよねーと思ってしまいましたー

千手観音座像や千体立像をゆっくり見て回って、
まだ若干時間の余裕があったのでーお向かいの京都国立博物館へ。

たまたま竜馬展がやってましてー。
幕末好きの血が騒ぐ夫、見ないでは帰れないというふうだったので(笑)
※没後150年特別展だったようです。


実は・・・この国立博物館の常設の展示物が結構よかったんですよ。
勾玉や銅鏡や埴輪等々
歴史の教科書に載っていてみたことがある! というものが結構展示されていまして。

午後の便で帰らなければならなかった私たち。
12時前のリムジンバスに乗らなければならず・・・結局急ぎ足の見学となり残念でした。

というわけで・・・ 詰め込み気味のツアーでしたが
天気に恵まれ、ほぼほぼ巡りきって終了いたしました。

-ここからは今旅行の全日程まとめ-見てやてもいいよーという方だけどうぞ。

続きを読む >>




Profile

れもん

Author:れもん
南の方の島にて・・・
お気楽系A型 兼業主婦として活動中。

夫・私・娘2人が同居。
+自立娘1人の5人家族。

娘達がそれぞれの道を歩き出し、
今は夫とふたり第2の人生に向けて
コツコツ貯金に励む日々です。

Latest articles

Thank you for Your comment

Blog ranking

Blog Linklist

Link list

ブログ用素材をお借りしています。

Archive

Category

Access Counter


    Total Access:
    Now visitor:

  • ページトップへ
  • ホームへ