関西の旅 その2 (奈良公園周辺-1)

2017.11.18 08:24 * 旅行
関西の旅 2日目は平城京の古都、奈良公園周辺へ。
大阪で宿をとっていたので電車で約1時間(往復2時間)揺られて行きました。
JR奈良駅で下車、市バスに乗り換えるも3連休の初日・・・なかなかバスは進まず。
2停留所で下車し、あとはひたすら徒歩移動の一日。

ちょうど正倉院展真っ只中の奈良にいるので まずは奈良国立博物館でチケットをゲット。
既に長蛇の列だったのでこちらは夕方まで取っておくことに。

まず向かったのは新薬師寺
DSC_0426.jpg
光明皇后が聖武天皇の病気平癒を願って建立したお寺です。
奈良公園のそのまた向こうということで、リストから外れたりすることが多いようですが、
薬師如来像と十二闘神像が間近で拝観可能と聞けばそれは行きますともー。

国宝級の文化財はほぼ撮影不可なので お寺の境内のみをUP。

line_1509669555893.jpegこのあと、
ウォーキングスタイルで定番奈良観光コースを逆走ルートで進みます。
(普通は東大寺→春日大社ですが、逆に大社側から駅側に戻っていくスタイル)

←お散歩途中 のんびり日向ぼっこ中の鹿さんをパチリ。
 鹿は本当に人を怖がらず、
 鹿せんべいを強請る・・・せんべいもってないと見向きもしない(苦笑)

 そんな鹿さんたちだが・・・
 心無い観光客が鹿せんべい以外のものを与えているのを何度か見た。
 一番ひどかったのは、拝観パンフレットを与えている外国人観光客・・・。
 またそれを食べる鹿も鹿なのだが、、、
 そんなの平気で与える人の気が知れない。(怒
 他の味を覚えた鹿が
 コンビニの袋を手に持っている女性を襲撃しているのも見た(汗
 袋ごとむしゃむしゃ・・・
 鹿のためを思えばせんべいのみを与えるてやるのがベスト。
 
 
以前、海の投棄物を腹いっぱいにさせて死んでしまった魚の画像を見たことがあるが
あの鹿たちももう既にそういうことになっているはずだ。
 
個体数が増えすぎて駆除するとかいう話も出ている鹿たちだが それとこれとは話が別で・・・。
可愛いからと何でもあたえてしまうのは決していいことではない。
観光に来る側ももう少し考えるべきだと思った出来事だ。



関西の旅 その1(大阪城)

2017.11.06 23:04 * 旅行
この連休を利用して2度目の関西旅行に行ってきました。

DSC_0422.jpg朝一番の飛行機に乗り関空→大阪で11時頃にはホテルに到着。
荷物を預け身軽になって出かけた先は・・・。

昨年の初旅行で閉館時間に間に合わず入れなかった
大阪城天守閣です。

が・・・その前にお隣の大阪歴史博物館を見学して
併設のレストランでランチタイム。

博物館・大阪城両方見学希望の場合はー
歴史博物館+大阪城セットチケットがお得。
博物館等に興味がない場合、高いチケット代になっちゃうけど。

因みに現地入りは3連休前日11/2でしたが、
まあ・・・みんな同じことを考えるので平日でも人はわんさか。
小学生やら中学生やらの社会見学(or修学旅行)もあり
そらまー激混みでありましたー(汗

そんなわけで・・・。
天守・展望台までのエレベーターは長蛇の列。
仕方がないので階段で一気に天守までーと言いたいところ、
実際は5Fあたりから膝が笑ってたがー何とかてっぺんまで到達。


そうそう、昨年は修復工事中で覆いに覆われていた天守だったが
今年は晴天の空の下 写メれたことに夫は超ご満悦だったようだ。(笑)

展示の仕方は歴史博物館もそうだけど 上層階(古い時代)→下層階(近代)と、いう内容でした。
15時過ぎ、見学終了で大幅に時間が余る・・・。

さて、どうしよう。。。そうだ!よしもと花月を見に行こう!!
と、思い立ち検索するも本劇場は改修中。
出張公演(梅田だったかなー)のチケットは既になく・・・と、いうわけで街を散策しつつホテルまで戻ることに。

こっちだと、本当に歩かない生活をしているのだが、
電車移動が普通だと、意識しないでもそれなりの距離を1日で歩く。

夫とも話したが、

『 本州で生活したら 自然と痩せそう! 』

を、1日目から実感する旅となった。

DSC_0419.jpg
※大阪歴史博物館から望む大阪城。 反射してます(汗)



関西の旅(奈良)

2017.10.29 20:05 * 旅行
今年も関西へ行くどー。

今頃予約なんかしたら倍近く支払うことになるから・・・
当然早割で割と前に旅券・ホテルは手配済。

京都もまだまだ行きたいところがたくさんありますが、
今回はもうひとつの古都・奈良へ。
祝・初旅行の時ほど入念なスケジュールは組んでないけど、
ガイドブックやサイトをチェックしつつ行きたいところはほぼ決まっている。

今回は~今の時期だと正倉院展が開催されているのだが
それを見に行くか行くまいかで少し迷っている。

週末と祝祭日は夜8時までの開館らしいので・・・
寺社・仏閣等は5時頃 閉まってしまうから
そのあと5~6時頃に入館できればGoodなんだけど、皆同じことを考えて逆に混んでないか心配で。

奈良といえば奈良まちとかが女子に人気らしいが、私は全く興味なく(笑)
しっかし、、、京都もそうだけど、奈良も行きたいところが分散しすぎなわけで。

『 いっそ退職したら住んでしまったほうがいいんでないかな? 
  家賃とかこっちより安くて広い物件多いからなーいいかもしれないなー。 』

と、冗談とも本気ともつかない会話になってしまう夫婦。(苦笑)
体力が疲弊してもいかんので~もう少しスケジュールを絞り込むとしよう。



花冷え東京デイズ④

2017.04.08 11:18 * 旅行
さーて東京最終日は朝からあいにくの雨&激寒でした。
(帰宅した翌日は北関東で雪が降ったとかなんとかかんとか?)

国立新美術館でのミュシャ展は外せない。
見学時間は2~3時間弱かかるので午前中は美術鑑賞で決まり。
問題は午後・・・増上寺を考えましたが移動時の寒さを考え断念(何
国立博物館は1日かけても終わらないし・・・

とりあえず検索してても時間が過ぎていきもったいないのでーミュシャ展へ。
事前に調べてて本当によかったと思ったのが発券場の長蛇の列です。
※これから行こうと思う方(このブログを見てる人はそんなにいないが・笑)のためのワンポイント。
 チケットはローチケで事前購入するとすんなり入れます。


続きを読む >>




花冷え東京デイズ③

2017.04.08 09:28 * 旅行
早朝の築地スタートで時間が余ってしまった私たち。

浅草も10時ごろには一通り巡り終わり・・・さて、どうしたものか。
この旅、天気に恵まれたのは2日目のみ。
予報であらかじめ調べててよかったです。

折角天気もいいし時間も大幅に余っているしこれは鎌倉まで行くしかない!
で、鎌倉と言えば大仏ーで有名な高徳院!!
鎌倉駅から江ノ電に乗り換え長谷駅で降ります。
江ノ電は京都の嵐山電鉄のような感じでしたねー。

collage-1490882526445.jpg
鋳物系の仏像なので
ちょっと碧い色をしておられるわけですねー。
(平均含有比率は銅68.7%、鉛19.6%、錫9.3%・Wikipedia調べ)

仏像の中は空洞になっていて見学できるのですが
団体さんが列をなしていたのもあり、
なんとなく仏像の中に入るのも気がすすまなかったのでパス。
後ろに回ると鋳物製なのがよくわかる窓?があったり・・・不思議な感じでした。

大仏を囲むように設置された回廊(?)では
大仏殿の歴史がわかる写真の展示も。


大仏様の後、ちょうどお昼となりしらす丼※を食し~
※しらすは特産? しらす飯を出すお店が多かったすねー。

十一面観音菩薩の長谷寺も魅力的でありましたが、午後は鶴岡八幡宮を目指します。

続きを読む >>




Profile

れもん

Author:れもん
南の方の島にて・・・
お気楽系A型 兼業主婦として活動中。

夫・私・娘2人が同居。
+自立娘1人の5人家族。

娘達がそれぞれの道を歩き出し、
今は夫とふたり第2の人生に向けて
コツコツ貯金に励む日々です。

Latest articles

Thank you for Your comment

Blog ranking

Blog Linklist

Link list

ブログ用素材をお借りしています。

Archive

Category

Access Counter


    Total Access:
    Now visitor:

  • ページトップへ
  • ホームへ