iDeCo(イデコ)

個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」って金融商品がある。
証券会社や銀行で申し込むやつです。

個人年金と言う位置づけなので60歳までは引き出すことができない。
・資産運用型
・積立型
大きく分けて2種類存在していて
・運用時 運用で得た利益は非課税になる
・積立時 掛金の分は所得税と住民税から控除される 
ってのが この個人年金の大きなメリットらしい。

公務員も定年延長になるようだし(5年先?)
年金受給年齢はもっと上がっていくことが確定的なご時世。
公的年金を支給される年齢に達するまで健在なんかなー私?
とか・・・って思うこともあるし、貯める必要あるんかな?と、思うこともしばしば・・・。

ただ実際手にする年齢に達したとして受取金が
その時点で生活するに足りうるだけ支給されるかも怪しかったりと・・・
色々と悩ましい問題をはらんでいる気がするわけでー。(苦笑)

夫曰く、60過ぎても足腰立つなら働かないと多分生活の維持は難しいと断言する。
もしも多少不自由になってしまった時、足しになるようにと・・・

で、上記の話になるわけ。

『 控除があってお得だから10年だけでもやっておいたらいいんじゃない? 』

と、おすすめしてくる。

んでー、ほぼ0金利の現在を考えると悪くはないと思ってちょっと心が傾いているんだけど
なんかーTV速報で株価が大幅下落したとか言うじゃない?
トランプさんが関税かけるぞーって決定したとたんこの下落。

年金ってついてるから安心しちゃうけど、、、金融商品だから。
扱うの証券会社や銀行だから。
今のこのタイミングだと踏ん切りつかないっすよ、なかなか。


ボーナスの使い道

夫と私、今日ボーナスが支給されました。
夫はともかく私の場合はパートなので、あるだけマシという感じで。(笑)

今年のボーナスの使い道。
夫分からはまあ・・・いろいろありますもちろん。
でもって、残りは貯金。

私がいただいた分は、掃除機購入に当てます。(余りはやっぱり貯金・苦笑)
掃除機はもう~かれこれ2年近く買い替えたいなーと、思いながらも
性格上なかなか踏み切れてなかったもののひとつです。

吸い込み口のローラーがダメになっていること。
吸引力の低下、この2点が買い替えたいと思っている最大の要因ですかねー。

何せ、私はここ1年ばかりずっと隙間用ノズルブラシでごみを吸い取っていたっていう
しかも・・・購入からもう10年以上経過しているのでヘッドノズル買替えもかなわず。

そんなので掃除ができるの?
と、思われるかもしれないけど、オール洋間なのと
リビングのラグが前はイ草ラグ敷きだったので何とかなってたわけですがー。

しか-し、この冬二女に買ってもらったラグはモフモフ。

いくら防ダニ、防汚加工99.9%で ダニを抑えられると謳われていても、
ヘッドもいまいちちゃんと機能せず吸引力も落ちてる今の掃除機では
埃をきちんと吸い取れていないはずなので
いろいろと不衛生ではないかと気になって気になって・・・。

で・・・エイッ!っと、思い切ってしまいましたー。

近所の家電店より某Amazonの方が安価だったので。そちらで購入。
物はまだ配送中ですが、今から待ち遠しい~♪ です!


やっぱりこれだな。

毎月、お給料日前になるとお小遣いが足りないと直訴してくる夫。
前借りといえば聞こえがいいが、
実際は補てんであって返ってくることはありません。

娘たちが就職してから増額もしたのになぜか足りなくなる夫の小遣い。
私の算段では余程のことがない限り足りる(余る)はずなのに・・・

それでは、とー。
夫はあまり乗り気ではなかったけれど
試しに小遣いを1週間毎の週渡しにしてみることに。

そうしたら効果てきめん!
最終週の分を手渡した時、前週に手渡した分がまだ残っていて
そして、最終週から翌月分まで日が短く、
結局余剰金が1万円近くに。

そう、持っていたら持っているだけ
使ってしまう人だとはわかっていました。
だから、小分けにしてみたわけですが。

夫曰く、

『 1週間これだけで
生活しなくちゃならないと思うから考えて使ったよ。 』

って、どんだけ無計画だったんですか?・・・今まで

余剰金があったことで
夫も納得してくれたので今月から正式に週渡し制に移行しました。

ほんとは余剰金は私預かりにしたかったのだけど、
それは固辞されてしまった…
いざという時のためにきっちりPOOLしておいてほしいものだが
そこは、信用するしかないんでしょうけど・・・うーん激しく心配



Profile

れもん

Author:れもん
南の方の島にて・・・
お気楽系A型 
兼業主婦として活動中。

夫・私・娘3人。

娘達がそれぞれの道を歩き出し、
今は夫とふたり第2の人生に向けて
コツコツ貯金に励む日々です。

Latest articles

Thank you for Your comment

Blog ranking

Blog Linklist

Link list

Archive

Category


Access Counter


    Total Access:
    Now visitor:

▲ top