やっぱりカスタマイズ

2016.03.07 00:05 * android
1月の頭に夫のスマホと私のスマホを同時に機種変しました。

私は先々代(ガラケ⇒XperiaIS12s)から
ずっとSonyの機種を使用していたので迷いなくXperiaZ5へ機種変しました。

ホーム画面も

・シンプルホーム(らくらくスマートフォンぽい画面に変更されます)
・○uベーシックホーム(IPhone仕様なホーム画面になります)
・Xperiaホーム(コマーシャルなどで見かけるあのホーム画面)

上記3パターンから選べて一見便利なようなのですが
何故か元々機種に備わっているホーム画面を使用すると
メモリの消費率が上がるって言う…謎な現象が起こります。
(無効化してもバックで動いちゃうんだろうな多分・・・と、推測)

それよりなにより・・・私的に問題なのが
使用していないけどアンインストールできないアプリを非表示にできないのが結構ストレス。
※アプリの設定⇒アプリのアンインストールorアプリの無効化(非表示)できるものもあります。

ってなわけで 機種変後もカスタマイズ。

続きを読む >>




機種変での誤算

2016.01.11 00:53 * android
某通信会社を利用して10年になる私。
割引クーポン付与メールがきたのと、夫のスマホがそろそろ怪しい・・・ということで
実はこのお正月休み中にスマホを機種変しました。

世の中 乗りかえキャンペーンで最大98,000とかやってましたけどね。

家族全員で乗りかえるならともかく~
昨年の春ごろ?機種変した機種がお気に入りの人(某infobar )がいたりします。

全員で移動するとなると 
新たにネット回線契約と プロバイダ契約し直すという事も出てきます。

乗りかえたとしてお得なのは2年だけですし・・・(多分?)

2年経過したのちに また他所に移るなんて事が出来ればいいんでしょうけど。
2年ごとにそう言った諸々の件に対応する気力がないので・・・
今までと同じ通信会社に落ち着きました。

元々登録制ゲームアプリは使用してないですし
移行に必要なものといえば 電話帳とメールとグーグルアカウントに
LINEのアカウントと家計簿アプリくらいのものでしたが
機種変した後 家計簿アプリだけが移行できないんです。
(ちょっとコツがあるけど出来るって書いてあったんだけど…)

せっかく家計簿をつける(入力)習慣がついてきたところなので続けるつもりで、
今後のもしもの時に備えて
データ移行ができるアプリにしようとあちこち検索し記事を読んでいるわけですがー。

バックアップ機能の充実しているのは やはり巷で人気のアプリですけど。

銀行のネットバンキングですらあれだけ神経とがらせてセキュリティー対策をしても
暗証番号を読み取ろうとする事象があふれているのに・・・。

自ら進んで自分口座の情報をインプットしたりしなくてはならないわけで・・・
私は怖くてできそうにないので 便利そうなのですが 残念ながらパスです。

じゃあ、いっそ。。。紙の家計簿にしようかとーとも思いますが
アプリの自動計算機能はやはり便利でして。
ノート形式の場合 間違いなく三日坊主になりそうで・・・ 

この後 いつかまた機種変したとき データ移行出来ないのかもしれませんが
月のお金の流れを把握して無駄遣いしないことが第一の目的なので
最終的に 機種変前に使用していたアプリに落ち着きそうです・・・ね。



Profile

れもん

Author:れもん
南の方の島にて・・・
お気楽系A型 兼業主婦として活動中。

夫・私・娘2人が同居。
+自立娘1人の5人家族。

娘達がそれぞれの道を歩き出し、
今は夫とふたり第2の人生に向けて
コツコツ貯金に励む日々です。

Latest articles

Thank you for Your comment

Blog ranking

Blog Linklist

Link list

ブログ用素材をお借りしています。

Archive

Category

Access Counter


    Total Access:
    Now visitor:

  • ページトップへ
  • ホームへ