905ヘクトパスカル

2016.10.03 21:55 * 話題
large.jpg特別警報が発令されました。

中心気圧が905ヘクトパスカル?
海水温が高いのである程度 
成長するとは思っていたものの
そこまで落ちる正直びっくりです。

眼もしっかりありますが
ただ台風としては
かなりコンパクトです。

交通機関などは11時からストップし
大手スーパーや公立機関も軒並みお休みか午前中で店じまい。

私も仕事がお休みになりました。

娘たちは一応出勤したものの・・・次々帰宅。
一番心配していた長女も 台風の急激な発達が上層部を動かしたのか
風雨が強くなる前に帰宅することができ一安心です。

唯一 夫だけが仕事明けなのにまた駆り出されてしまいましたが・・・。

実は18号、コンパクトなのが幸いして
昼間は思っていたほどの風雨ではなかったのですが
夕方に防災メールが立て続けに2件。

19時過ぎたあたりから、台風らしい風の音になってきたように感じます。

沖縄本島地方は微妙にかすめていく感じになりましたので多分大丈夫かな?
問題は中心付近が通過する久米島でしょうか。

これから最接近になると思いますが、
何事もなく明日の朝が迎えられますように。

画像:tenki.jp



直撃

2016.10.02 18:25 * 話題
台風18号きます直撃コースで・・・。
typhoon_1618_2016-10-02-15-00-00-large.jpg予報日時 3日15時 中心気圧 940hPa
予報円の中心 北緯 25度10分
東経 127度50分
強さ 非常に強い
存在地域 那覇市の南約110km
中心付近の最大風速 45m/s
方向・速さ 北北西に20km/h
最大瞬間風速 65m/s
予報円の半径 110km 暴風警戒域 全域で260km
※情報元 日本気象協会

今日の天気が良いのなんのって。

威力がある台風がやってくる前日は
いい天気だっていうのは沖縄でよく言われることで・・・。

明日の昼過ぎから暴風域に入る予定です。
台風対策はもうばっちりですが・・・ひとつだけ。

多分仕事は休みになると思うのですが・・・。

長女だけ、、、特別警報が出ない限り休みにならないのです。
そして、夫も仕事明けの予定なのですが 帰って来ない可能性があり・・・。(汗

娘を迎えに行かなくてはならない夕方(交通機関は全ストップするはずなので)
きっと台風の最接近かそんな感じかとと思われ。
夫が戻らなかったら夕方一人で迎えに行けるのかどうか・・・。

娘の勤め先、普段から他より風あたりが強いんですよね。
ビルの構造上の問題や建物が建っている地形の問題だと思うんですが。

迎えに行って大けがとか・・・笑えません。
そうならないように気を付けますが、、、本当に今から不安です。



トリプル

2016.08.20 17:50 * 話題
無題
※気象情報元 tenki.jp

日本の近海で相次いで台風が発生してます。
9・11号は北ないし北西へ進む予報ですが10号の進路が・・・怪しいです。
今のところまっすぐ南西諸島へ向かう予報です。

沖縄近海は今年は台風らしい台風も来ず、海水温が非常に高くなっていて
サンゴの白化現象が起きているところもあるほど。
と・・・いうことは、台風の勢力が増す可能性が大きくなるわけで。
※海水温が高い=台風のエネルギー元になるんですよー

台風がやってきて公共交通機関が止まればほとんどの職場は休みになります。

この事態に次女と三女の2人は

『 おー! 台風来てー‼ 』

と、小学生のようなコメント・・・。(苦笑)

しかーし、うちの場合 夫と長女の職場では台風来ようがやりが降ろうが
仕事が休みになることがありません。

と、いうことはですよ・・・そう私が車を出して送っていくことになります。
でも、私は雨、それも豪雨の類がダメ・・・トラウマレベルでダメでして。

雨で前がまともに見えない上に冠水の心配もあり、
更に台風の強風でカタカタ揺れる車を運転するのは、正直恐怖以外の何物でもありません。

白化現象のサンゴたちとっては 海水をかき回してくれ
有り難ーい台風となりそうなのですが、
私的には来てほしくないなーっていうのが本当の気持ちです^^;

そんなわけで…来週はこの台風の動きから目が離せなくなりそうです。



いい意味で

2016.08.11 18:44 * 話題
連日熱戦が繰り広げられているオリンピックにちょっと押され気味?な夏の甲子園。

今日も朝から柔道の男女ダブル金&体操・内村さんの大逆転2連覇で大盛り上がり。

そのあとを受けるように?(笑)
夏初出場の県代表 嘉手納高校は初陣を見事勝利で飾りました。

対戦相手が2013年の優勝校 前橋育英高校だったこともあり、
正直、私の周りでは初戦敗退の予想が大半を占めていた嘉手納高校ですがー。
ふたを開けてみると・・・
7回の攻防、相手のミスなどに助けられた感もありましたけど、
なんと10対3の大勝!! いい意味で期待を裏切ってくれました~♪

3回戦のまだ相手は未定ですが、次の試合も全力プレイで頑張ってほしいです。



TVのはしごと寝不足と

2016.08.07 15:46 * 話題
リオオリンピックが始まりました。
1日目から体操・テニス・バレー・自転車(ロード※)
競泳・柔道など注目のカードが目白押しです。
体操の裏ではバレー。
テニスはBSでの放送でしたのでネットの実況をチェックしつつ・・・と、忙しかったです(笑)

リオもそうですが、夏といえば高校野球。
今日から開幕しましたねー。

こちらは開幕前、ある高校の女子マネージャーが練習に参加したとかで・・・
違う意味で話題をさらっていましたが、
猛暑の中でプレーする球児たちを心から応援したいです。

ことオリンピックに関しては・・・
日本の裏側での開催、どうしても寝不足気味になりそうな予感がするので
仮眠をとったり観戦する競技を厳選したりして、4年に一度の祭典を楽しもうと思います。
※ロードの方には郷土から2選手がエントリーしていたので(結果はちょっと残念でしたけど^^;)



Profile

れもん

Author:れもん
南の方の島にて・・・
お気楽系A型 兼業主婦として活動中。

夫・私・娘2人が同居。
+自立娘1人の5人家族。

娘達がそれぞれの道を歩き出し、
今は夫とふたり第2の人生に向けて
コツコツ貯金に励む日々です。

Latest articles

Thank you for Your comment

Blog ranking

Blog Linklist

Link list

ブログ用素材をお借りしています。

Archive

Category

Access Counter


    Total Access:
    Now visitor:

  • ページトップへ
  • ホームへ