酷暑・・・。

昨日今日とここ沖縄は
日中30度前後と本州では酷暑で難儀されているのに
申し訳なくなるほど過ごしやすいです。

特に豪雨被害の山陽・瀬戸内や東海地方にかけての酷暑・・・
心よりお見舞い申し上げます。

被災地域では
土砂や廃棄物からの粉塵+酷暑+水不足(断水)+停電もあり
熱中症だけでなく感染症のリスクも高まっているようですね。
電気はともかく断水地域の水道設備の復旧は急いでほしいものです。

遠い沖縄からですと
募金くらいしか思いつきませんが少しでも役立つと願って募金したいと思います。

昨日、たまたま見ていたTV番組でチリの先住民の最後のひとりという女性が
ここ数年気候がおかしくなっていると仰っていましたが
温暖化が日本の気候も狂わせているのでしょうね・・・。
暑いはずの沖縄がいちばん過ごしやすい現状を見るにつけ本当にそう思います。


3.11

東日本大震災から7年。
月日が経つ毎に段々と報道や私自身の関心も薄らいでいきます。

3月11日が巡ってくるたびに
あの日に起こったことへ想いを馳せることは大事だと思います。
自分の身に降りかかっていないとどうしても・・・けれど忘れない。

7年になると公的支援の打ち切りや縮小なども行われるようで、
せっかく持ち直してきた生活基盤が揺らいでいるご家庭も多いかと思います。
何も役には立てない私ですが、
微力ながら東北産食材などを購入して支援していけたらと・・・思っています。


囲碁<将棋

藤井さんは中学2年生でプロになりそこから無傷の29連勝と破竹の勢いで勝ち続け、
その後もC級2組(順位戦)で連勝を重ね昇級・昇段を決め、
ついにはあの羽生さんとの公式対局で勝っちゃって・・・
優勝までしちゃって5段になったばかりなのにあっという間に6段に昇段を決めてしまう、、、。

そんなわけで藤井聡太5段(6段でいいの?)の活躍で将棋人気が凄いですけど、
囲碁の方もお忘れなく・・・です。

囲碁の方では井山7冠が世界戦決勝にコマを進めました。
井山さんも藤井さんに負けず劣らずの神童ぶりを発揮して囲碁のプロになった逸材なんです!
なんてったって・・・28歳にして国民栄誉賞ですから。
※詳しくはウイキペディアでご確認くくださいー(笑)

囲碁ってそもそも年配のおじちゃんがやっているものというイメージがありますが
数年前ヒットした囲碁漫画(ヒカルの碁等)の影響もあって
若い世代にも嗜んでいる方はけっこういると思うんですけどねー(たぶん)

しかし近年は韓国・中国の方がリードしていて、国際棋戦でも2強という印象です。
その国際戦LG杯で井山さんは中国最強(もしかして世界最強かも?)の柯潔九段に勝ち決勝に。
残念ながら1勝2敗で準優勝でしたが、
彼の実力は間違いなく世界級だという事が証明された棋戦だったと思います。


Profile

れもん

Author:れもん
南の方の島にて・・・
お気楽系A型 
兼業主婦として活動中。

夫・私・娘3人。

娘達がそれぞれの道を歩き出し、
今は夫とふたり第2の人生に向けて
コツコツ貯金に励む日々です。

Latest articles

Thank you for Your comment

Blog ranking

Blog Linklist

Link list

Archive

Category


Access Counter


    Total Access:
    Now visitor:

▲ top