ポラロイド写真
  • 出来事

回り込み解除

回り込み解除

昨日今日とここ沖縄は
日中30度前後と本州では酷暑で難儀されているのに
申し訳なくなるほど過ごしやすいです。

特に豪雨被害の山陽・瀬戸内や東海地方にかけての酷暑・・・
心よりお見舞い申し上げます。

被災地域では
土砂や廃棄物からの粉塵+酷暑+水不足(断水)+停電もあり
熱中症だけでなく感染症のリスクも高まっているようですね。
電気はともかく断水地域の水道設備の復旧は急いでほしいものです。

遠い沖縄からですと
募金くらいしか思いつきませんが少しでも役立つと願って募金したいと思います。

昨日、たまたま見ていたTV番組でチリの先住民の最後のひとりという女性が
ここ数年気候がおかしくなっていると仰っていましたが
温暖化が日本の気候も狂わせているのでしょうね・・・。
暑いはずの沖縄がいちばん過ごしやすい現状を見るにつけ本当にそう思います。


回り込み解除

数年前から今の職場を退職して徒歩圏内でのパートを探そうと思って・・・。
実際に2度ほどその旨打診したらその都度慰留され・・・押しに弱いんです私。

でも、50代に足を踏み入れた途端、体の不調が増えてくる。(更年期ですが)
こうなってくると片道1時間近くの車での通勤が負担に感じるようになってきました。

辞め時を考えるにあたってやっておかないといけないのが
操作マニュアル作りでしょうか。

今いる会社自体は小さな会社ですが、
某企業の子会社なので端末操作が必要なんです。(会社内システムの)
一応ですね、
企業のシステムなので当然マニュアルが存在してはいるんですけど。
これが・・・何て言うんでしょうかねー
作った人(SEの人たち)の目線で出来ているマニュアルなので
一から始める人が見て操作すると、きっと(?)なことが起きることが想像できてしまうんです。
なので、誰が見ても操作に困らないマニュアルは作成しとかなきゃって思っているのです。

それ以外の今私がやっている業務内容自体は
PCの基本操作※が可能なら人なら問題なく出来るような内容なので。
ほんとそこだけなんですよねー。
※独学でPC操作覚えた私でもできる内容だから。

あとはー今のところを辞めた後専業に戻るわけではなく
近場でのパートを探して労働は継続する予定なので
転職して その先の業務を覚えるとなると・・・あんまり年齢が進んでからよりはここ1、2年のうちかなと。

マニュアル・・・今年度中に作成できるといいんだけどねー^^;


回り込み解除

気温が高くなり暑さが厳しく感じるなーと思っていたら
あらー台風発生ですよ。
しかも割と近いところで。

最接近は日曜日。
せっかくの週末は雨と暴風で潰れてしまうようです。

ベランダの片づけは済ませました。
明日は朝から買出しに行き 夕方からは一歩も外へ出ないつもり。

久々 理想的(?)な直撃コースでやってくる7号です。
台風対策は抜かりなく! です!!


Profile

れもん

Author:れもん
南の方の島にて・・・
お気楽系A型 
兼業主婦として活動中。

夫・私・娘3人。

娘達がそれぞれの道を歩き出し、
今は夫とふたり第2の人生に向けて
コツコツ貯金に励む日々です。

Latest articles

Thank you for Your comment

Blog ranking

Blog Linklist

Link list

Archive

Category


Access Counter


    Total Access:
    Now visitor: